2014年5月21日水曜日

鶏モモ肉で餃子♪♪ おいしいよ〜。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

5月21日の晩ごはん。





鶏モモ肉で餃子
さつま揚げとキャベツの煮浸し
長芋ときゅうりの梅あえ
わかめと豆腐のお味噌汁
ごはん

冷凍庫の中身と相談しつつ、
昨日は豚肉だったから、今日はそれ以外。
でも魚もないし、なので、鶏モモ肉。
この前作ったにんじんラビオリで、餃子の皮を50枚買って
残りが20枚くらいあって冷凍してあったはずなので、それもあるから、
じゃぁ、鶏肉で餃子を作ってみようかな。

鶏肉大好き。でもモモ肉だから脂っこくなっちゃうかなぁ。。。どうかなぁ。。。
でも作ってみよう!そうしよう!
調味料以外は、鶏モモ肉とニラだけ。シンプル〜。
具に味を付けてあるので、食べる時は柚子胡椒のみで。おいしいよ♪

♪鶏モモ肉で餃子♪

●材料(25〜30個くらいできちゃうかも。皮が20枚しかなくて具材があまりました)●

鶏モモ肉・・・・1枚
ニラ・・・・・・1束
酒・・・・・・・大さじ1/2
しょうが・・・・1かけ
醤油・・・・・・大さじ1

ごま油・・・・・大さじ1くらい
お湯・・・・・・100ccくらい(蒸し焼きにする用)

①鶏モモ肉は、皮をむいて(皮は冷凍しました)、脂の部分はできるだけ取って、
 フードプロセッサーに入れ、
 そこにおろししょうが、お酒も入れてが〜っとします。


 


②適当に刻んだニラと醤油を入れて、さらにが〜っと。





③こんな感じ。
 もちろんひき肉を手で練ってもいいと思います♪





④餃子の皮で包みます。
 包み方だけ、クックパッドで以前みかけて可愛いな♪と思った
 こちらのレシピを参考にさせていただきました。可愛いですよね〜。

Cpicon ◎まんまる餃子◎ by たうんびー

 こんな感じで包みました。並べ方が雑。。。




もっと皮が欲しかった。。。
具材があまっちゃった。
中身だけで丸めて焼こうかな〜とも思ったのですが、
これはこれで冷凍して、チャーハンやスープに入れたりして使います。




⑤フライパンにごま油を熱して、中身が見えている方(ひだをつけたほう)から
 焼いていきます。




⑥いい感じに焼けたらひっくり返して、こちらも焼きます。





⑦お湯100cc程度を回し入れ、蓋をして蒸し焼きにします。
 5〜10分くらいだったかと。。。(超あいまい)
 お湯がなくなるくらいまで(^^;

 こんな感じになったら↓蓋をはずして水分を飛ばします。


 


もうよさそう。





できあがり〜〜♪♪

柚子胡椒をのせました。
からしでも、わさびでも、なんでもいいと思います。
お醤油で味がついていますし、鶏肉って、もう、焼くだけでおいしいので、
すぐ醤油とかつけたがる娘も、今日は柚子胡椒only で食べてました。

心配だった鶏モモ肉ですが、全然脂っこさはありませんでした。
脂の部分をかなり一生懸命取ったからかな。
ムネ肉で作ってもおいしそうです〜。


  


あとは、さつま揚げとキャベツの煮浸し。
自家製麺つゆをうすめただけのもので、キャベツがくったりするまで煮て
あとは放置です。さつま揚げがいい味だしてます。





あとは、長芋があるとほぼ必ず作る、梅あえ。
長芋だけで作ってもおいしいですが、今日はきゅうりも。
甘い梅干しなので、他に調味料は入れずに、本当にたたいた梅だけ。





今日のお味噌汁は、わかめとお豆腐。
油揚げも入れようかと思ったけれど、さつま揚げとかぶるのでやめました。





さっきと同じ写真ですがもう一度♪





ごちそうさまでした〜。





おまけ

今日のお昼ごはん。





冷凍しておいたハンバーグでロコモコ丼
もやしのお味噌汁

ハンバーグソースと卵、合いますね〜〜〜♪♪

今日は玄米を炊きました。
お昼にごはんを炊くのは久しぶり〜。
いつも冷凍庫に残ってるごはんをチンしたりするので。。。

とてもおいしかったです。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿