2014年5月7日水曜日

【置き弁当?】チリソースでちょっとピリ辛トマトごはん

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は私がちょっと身内の用事がありまして、
帰宅が何時になるかわからず、
娘が塾に行く前にパパッと食べる食事作りに
間に合わないかもしれない。。。ので。。。

置き弁当?っていうのかな?
なんか、ごはんと卵のあたり、あんまり綺麗じゃないですね(^^;
まぁ確かにぐじゃっとはしているのですが、
写真だとぐじゃぐじゃ感がさらにアップして見えます。。。なんかすみません。。。




チリソースでピリ辛トマトごはん
にんじんグラッセ
ほうれん草のソテー
アーモンドほかナッツ入りサラダ

トマトごはんのお皿は、後で温めるので、温かい付け合わせだけ。
サラダは冷蔵庫に入れました。。。忘れず食べてくれるかな。

最初は普通のオムライスにしようと思ったのですが。。。

先日作ってみたチリソースを、少し冷凍してあったので、
オムライスの中身=ケチャップごはんに入れてみようかと。
じゃぁ、同じく先日作ったトマトソースの冷蔵保存分があるので、
今日はケチャップじゃなくてトマトソースで作ってみようかと。
さらに、普通は鶏肉で作るチキンライスですが、
昨日たまたま豚ハムを作ったので、その端っこの細かいところを
使ってみることにしました。

と、明らかに普通のケチャップごはんとは少し異なる味のものが、
卵に包まれておいてあったら、娘が「いつものかな?」と思って、
食べたら「なんか違う!」ってなると、
彼女の中でマイナスイメージが働いてしまうことが多いので、
「これはオムライスじゃないよ!」と主張するべく、
スクランブルエッグを乗せることに。
本当は目玉焼きをのせたいのですが(できれば黄身がトロトロ)
たぶん後で温めるので、固くなっちゃうし。。。

「ピリ辛」とかきましたが、食べるとかなり味は薄いです。
後味がちょっとピリッとしているかな?という感じ。
チリソース、トマトソースなど、お好みで増やしてください。
あとは、炒めごはんというよりは、リゾットに近い感じです〜。
まぁそこまで柔らかくはないですが。。。柔らかめでしっとりな感じ。

レシピです。

♪チリソース&トマトソースでピリ辛オムライス

●材料(2人分)●

ごはん お茶碗に2膳分くらい(温めておく)
玉ねぎ 1/4個
にんじん 1/4本
ピーマン 1/2個 (野菜はなんでも)
豚ハムのはじっこ  適当に(ウィンナーでも鶏肉でもなんでも)
オリーブオイル 大さじ1

チリソース 大さじ1
トマトソース 大さじ2
水 1/2カップくらい
顆粒コンソメ 小さじ1 (水+コンソメ を今回は豚ハムのゆで汁で)
塩こしょう 適宜

①フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ
 みじん切りにした野菜と豚ハム(など)を炒めます。

②ある程度いたまったら、水、コンソメ、トマトソース、チリソースを入れて
 よく混ぜながら水分を飛ばします。
 最初はかなりさらっとしていて、混ぜながらしばらくすると、
 トロッとしてくると思います。
 こうなってくると、煮詰まってしまうのは早いので、ごはんの準備を〜。


  


 ある程度水分が飛んだら、温めてあるごはんを入れてよく混ぜます。
 私は、リゾットっぽくても別にいいので、このくらいの感じで入れます。





 塩こしょうで完成〜。





具を炒めて、ごはんを入れて、炒めながらケチャップで味付け、となると、
なんだかうまく混ざらなくてケチャップを追加してしまったりするのですが、
これだと比較的薄味で全体に味がまわるので、好きです。
ケチャップのときも同じように作っています。

でも、トマトソースで作ると、ケチャップの時よりさらに薄味かも。
お好みでいろいろと足してくださいね。 
食べた後にほんのりピリッとします。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿