2014年5月20日火曜日

豚キムチ炒め〜&ゴマペーストをドレッシングにしてサラダ。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

5月20日の晩ごはん。





豚キムチ炒め〜もやしでかさまし
塩麹きゅうり
ゴマペーストをドレッシングにしてサラダ
しじみのお味噌汁
ごはん

キムチ納豆をしょっちゅう食べるので、
キムチがいつも冷蔵庫にあるのですが、
時々賞味期限が近くなることが。。。

で、今日は豚キムチにしました。
キャベツやねぎを入れることも多いですが、
今日は玉ねぎともやしでかさまししました。

残っていたキムチはこのくらい。




100gちょっとかなぁ。。。

♪豚キムチ炒め〜もやしでかさまし

●材料(3人分くらい)●

豚肉細切れ・・・・・・250g
キムチ・・・・・・・・100gくらい
玉ねぎ・・・・・・・・1/2個(くし形切り)
もやし・・・・・・・・1/2袋(1袋でもいいと思います)
にんにく・・・・・・・1かけ
酒・・・・・・・・・・大さじ1/2
サラダ油・・・・・・・大さじ1/2

味噌・・・・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・・小さじ1/2


①豚肉は大きかったら適当に切って、
 スライスしたにんにく、酒を入れてもんでみます。
 本当はおろしにんにくにしょうと思っていたのですが、
 面倒だったので。。。。。。。




②フライパンに豚肉、玉ねぎを入れて炒め、
 そこそこ火が通ったらキムチ。




③この状態だと、もやしを入れたら味がぼんやりしそうな予感がしたので、
 味噌と醤油をちょっと追加しつつ、もやしを入れて
 火を通します。でもある程度しゃきっとしている方がおいしいかも。

完成♪




いやぁ、豚キムチ。おいしいですねぇ♪♪♪

サラダは、本当だったら、ごま油と醤油か何かで
韓国っぽく、とも思ったのですが、
先日作ったごまペーストが残っているので、それを使ってドレッシングを。





♪ごまペーストでドレッシング

●材料(3人分)●

ごまペースト・・・・大さじ3くらい?
酢・・・・・・・・・大さじ2
マヨネーズ・・・・・大さじ1

で終わりにするつもりだったのですが、
ペーストが固すぎて、ぜ〜んぜんゆるくならず、ただの固まりだったので、

だし汁・・・・・・・大さじ1〜
淡口醬油・・・・・・小さじ1

で少しずつ様子を見て伸ばしました。





3人分のサラダにかけました〜。





作り置きのペーストにも、ごま以外の油分はないですし、
追加したのも大さじ1のマヨネーズだけなので、
こってり見えて結構あっさりしています。
もうちょっと伸ばしてもよかったかな〜。
ごまドレッシング、大好きなんです〜〜

今日のお味噌汁は、しじみ。
全然見えませんけどね。





できあがり♪




ごちそうさまでした〜♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿