2014年5月5日月曜日

【2回目の】酵素玄米ごはん4日目 で朝ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今朝は関東地方に結構大きな揺れが!
私もビックリして目が覚めましたが、
落ち着いたのでまた寝ちゃいました。。。
娘は気づきもしなかったよう。。。大丈夫か???

5月4日の朝ごはん。





酵素玄米ごはん
わかめと豆腐のお味噌汁
にんじんとツナと卵の炒め物
きぬさやのごまあえ
スナップえんどうゆでたの
くるみ、アーモンド、トマト
水菜の塩昆布あえ

酵素玄米ごはんを作ってみました。2回目です。(1回目はこちら

玄米4合、小豆60g 塩4g、ひたひたの水で
泡立て器で右まわりに8分混ぜます。疲れます。。。




8分混ぜるとこんな感じで濁ってきます。





この濁り汁ごと炊飯器に入れ、
ちゃんと4合炊ける炊飯器の場合は、玄米の目盛り+ちょっと多め まで
うちは3合しか玄米を炊けないので、玄米3合分の目盛りまで水を入れて、
さらに270ccくらい追加しました。
無理矢理4合炊きましたが。。。ちゃんと炊けました♪♪

前回は3日目から食べ始めましたが、
今回は4日目から食べます!




娘のお弁当作りが一段落して、
さらには連休なので外食したりもするかなぁと思い、
炊飯器を独占する酵素玄米ごはんに再びチャレンジ。

おいしいな〜。

でも、娘は好きじゃないみたい。
もともとお赤飯とかもあまり好きじゃないので。。。
私もあまり好きじゃなかったな。

体が欲しいていない、ということなんでしょうかね〜。
無理に食べさせることはないですが、
(野菜の好き嫌いの時は、一口だけでも食べるように言いますが。。。)
選択肢として、作ったら1回くらいは出そうかな。

今日明日と娘が出かけてしまうので、
私と夫の食生活もちょっと荒れそう。。。
そんなときにも、ピッタリかもしれませんね〜。
酵素玄米ごはん。玄米酵素ごはん??(いまだにどっちが正解かわからない)

ある程度食べたら冷凍してしまいます。
解凍もレンジじゃダメ、というのもよく見ますが、
よっぽど時間があれば蒸しますが、レンジ解凍で食べちゃいます。
いくら体によくても、負担だな、と思ってしまったら意味がないかなぁと思って。
気軽に食べられる食べ方で、たまに食べたいな〜と思っています。
なにはともあれ、おいしいので。





おまけ

こちらは昨日の朝ごはん。





にんじんドレッシング+ツナ&チーズでフォカッチャサンド
トマトとキウイ
一昨日の生春巻きの具で春雨スープ

ほぼ作り置き。。。楽ちんでした。

今日は月曜日、なんですね〜。
娘の学校がないと、曜日の間隔がなくなります(>_<)
(夫が自宅仕事なんで。。。でかけないもんで。。。)

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿