2014年5月20日火曜日

あっさりぴりり★鶏肉ときのこのスープパスタ と朝ごはん

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

5月20日(もう20日か。。。)のお昼ごはん。





大人2人なので、
娘の嫌いなきのこたっぷり〜

鶏肉ときのこのスープパスタ〜柚子胡椒としょうがであっさりぴりり
パプリカのマリネ

レシピというほどでもないのですが。。。よく作るパスタです。
今日はたまたま昨日おろしたしょうがの余りがあったので入れましたが、
入れたり入れなかったり。柚子胡椒も入れないでお醤油味にしたり。
でも今日の、しょうが&柚子胡椒、は合いますね♪

♪鶏肉ときのこのスープパスタ〜柚子胡椒としょうがであっさりぴりり

●材料(2人分)●

スパゲッティ・・・2人分(うちは150gくらい)
ゆでるための塩

鶏もも肉・・・・・100〜150gくらい(一口大よりちっちゃいくらい?)
玉ねぎ・・・・・・1/2個(薄切り)
きのこ・・・・・・いろいろ お好きなだけ
にんにく・・・・・1かけ(スライス)
柚子胡椒(チューブ)1cmくらい
おろししょうが・・1かけ弱
オリーブオイル・・大さじ1/2

顆粒コンソメ・・・小さじ1
水・・・・・・・・300cc

①スパゲッティをゆではじめます。
 フライパンにオリーブオイルをあたためて、鶏肉を焼き、
 そこににんにく、玉ねぎ、きのこを入れて炒めます。




昨日余ったおろししょうがと、チューブの柚子胡椒。
以前はビンで質のいいものを買っていましたが、
たまに使いたいけどそんなに使わないので、少量のチューブです。。。
まだ入れません。





②よく炒めたら、水、コンソメを入れて少し煮ます。





③ゆであがったパスタを入れて、そこに柚子コショウとしょうがをいれ、
 手早く混ぜてできあがり〜。





簡単♪





添えたのは、パプリカと玉ねぎのマリネ。
パプリカ、本当は皮が焦げるまで焼いたりしてマリネにしたらおいしいのでしょうが、
面倒だったので、切ってからレンジでチンして、
オリーブオイルと酢、砂糖ちょっととお塩を入れたマリネにつけました。
もっと長くつけた方がおいしいかな〜。でも食感も色も見た目も違うものなので、いいですね。

本当はパプリカもパスタに入れるつもりだったんですが、
真っ赤になっちゃいそうでやめました。。。





おいしかった〜。
和風パスタ、結構好き♪







おまけ

今日の朝ごはん。

我が家にもソー星人が来ました♪




まぁまぁかわいい顔になったんじゃないかな♪






バゲット、トマト、きゅうり、ナッツ。
あとはじゃがいも、玉ねぎ、にんじん、コーンでコンソメスープ。
スープだけの写真を撮り忘れました。。。

朝不機嫌な娘のために。
ちょっとは癒されたらいいな。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿