2014年5月2日金曜日

【パン】全粒粉3割 ホシノでフォカッチャ♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

パンを焼きました。
ひょうたんみたいになっちゃいましたが。。。




全粒粉の賞味期限がだいぶ近くなってきたので、
普段1割くらいのところ、3割くらい入れるようにしています。
今日は水分もまぁまぁだったかな〜♪

レシピです♪今日はシンプルに。

♪全粒粉3割 ホシノでフォカッチャ

●材料(6個分)

リスドォル 200g
全粒粉 100g
ホシノ天然酵母 18g
水 165g
塩 3g
オリーブオイル 小さじ2+表面に塗る用

①HBにオリーブオイル以外の材料を入れ、生地作りコース。
 5分くらいたったらふたを開けてオリーブオイルを入れておまかせ。

②HBから取り出して、スケッパーなどで6つに分けてベンチタイム20分くらい。

③丸く広げて、オーブンシートを敷いた天板に並べ、
 二次発酵。
 私はいつも、オーブンの発酵機能で20分、その後オーブンの余熱中室温で20分程度。

④オーブンの余熱は200℃20分、
 表面にいくつか指で穴をあけて、表面にオリーブオイルを塗ります。



⑤200℃で20分焼いてできあがり。

切ったらこんな感じ。




晩ごはんでパスタに添えました〜。
記事はこちら





残りは後日サンドイッチにでもしようかな〜と思います。
もともとパスタに合わせるつもりだったので、
シンプルにしました。オイルも少なめ。岩塩などもふらず。
アラビアータがぴりっと辛いので、よく合います〜〜(*^o^*)


最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿