2014年5月4日日曜日

【くるみ入り】根三つ葉と鶏肉の混ぜそば

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

お昼ごはんに作っておいしかったお蕎麦です。

根三つ葉と鶏肉の混ぜそば





娘がお友達と遊びにいってしまって、夫と2人のランチ。
これは、娘の苦手な根三つ葉を使って何か作るしかない!

最初はパスタにしようと思ったのだけど、昨日パスタだったし。。。
ということでお蕎麦に。
冷たいお蕎麦に、温かい少なめのおつゆをかけて、混ぜて食べる感じです。
なので、お蕎麦は微妙な温度に。。。
おつゆも冷ました方がいいのか、蕎麦を温め直した方がいいのか。。。
わかりません(^^;
微妙な温度でも十分おいしかったので、レシピです。

♪根三つ葉と鶏肉の混ぜそば

●材料(2人分)●

根三つ葉 1束くらい(ざく切り)
鶏もも肉 100g(一口大)
生くるみ 14個(適当に♪あらく刻むか、たたきます)
長ネギ 1/2本(斜め切り)

めんつゆ 大さじ4(自家製で水を入れずに作っているもの。かなり濃いめです)
水 大さじ4
(味見をしたら、ちょっとまだまだしょっぱいかな?というくらいの濃さになるように
 入れていただいたらいいかなと思います)
 めんつゆがなかったら、だし汁、砂糖、みりん、醤油などで、
 親子丼っぽい味付けがいいかな〜と思います。

ごま油 小さじ1
おそば 2人分(今日は乾麺の二八そばを使いました)
白ごま、七味唐辛子 適宜

①お蕎麦をゆでるお湯をわかしはじめます。
 フライパンにごま油を熱して鶏肉を入れます。
 少したったらくるみも入れます。
 



②根三つ葉の太い茎の部分、葉っぱの部分も半分くらい、ねぎも入れ
 (三つ葉の葉っぱの部分は、最後にほぼ生でシャキシャキ食べたいので、
  まだここでは入れません。
  三つ葉のシャキシャキが大好き!!!という方や、
  根三つ葉ではなくて普通の三つ葉の場合は、ここで入れずにもっと後とか、
  最後に入れるだけでもいいかもしれません)





 さっと混ぜたら、めんつゆ+水を入れて混ぜ、
 蓋をして数分蒸し煮にします。
 このへんでお蕎麦をゆで始めました。今日のゆで時間は5分。





 お蕎麦がゆであがったらよく洗って、冷水にさらし、器に入れます。
 蒸し煮にした具をのせてから、
 とっておいた根三つ葉の葉っぱ部分をのせて、上からおつゆをかけま〜す。




最後に白ごまと七味唐辛子をふってできあがり。





根三つ葉の茎の部分はしんなりと、葉っぱの部分はほぼ生でシャキシャキ♪♪
ちょっと濃いめに作ったおつゆと七味、ごまで、お蕎麦が最後までおいしく食べられました。
普通に温かいたっぷりのおつゆで作ってもよさそうです。

とってもおいしかったので、おすすめです♪♪

まだ根三つ葉があるので、また娘が出かけた時に何かを。。。
今度はパスタかな〜。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿