2014年5月30日金曜日

【節約&さっぱり】ちくわとこんにゃくと豚肉の梅煮 と献立。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

5月30日の晩ごはん。




厚揚げ焼いたの+大根おろし&おろししょうがで
おかひじきとツナのあえもの
ちくわ、こんにゃく、豚肉の煮物
スナップえんどう、新玉ねぎ、ブロッコリーの茎などお味噌汁
ごはん

昨日一日暑くて出かけたせいか、なんだか今日はずっとだるくて、
寝たり起きたりの繰り返しでした。。。
厚揚げはもともと決めていたのですが、
最初は厚揚げを煮物にしようかな〜などと思ったものの、
やっぱりグリルで焼くのが一番!

大根おろしとおろししょうがを混ぜて、そこに麺つゆを入れて混ぜて、
厚揚げの上にのせて、さらに麺つゆをかけました。
おろしだけのせて、上から醤油をかけると、
なんだかどうしてもかけすぎちゃって(^^;
大根おろしが、全部醤油味になっているのが好きだし、
でも厚揚げにもかけたいし。。。。
なので最近はこの方法に落ち着いています。




ちくわとこんにゃくと豚肉の煮物。
よく作るお醤油味の煮物ではありますが、
今日あまりにもだるかったので、どこかに梅を入れたくて。
あえものに入れようと思ったのですが、
おかひじきと合うか自信がなかったので、
ひとまず煮物に入れました。
「梅煮」といっても、梅は最後につぶして入れただけ。
でもほんのり梅の味で、さっぱりと食べられると思います。

ちくわとこんにゃくということで、節約だしヘルシーかな?
調味料もお醤油、みりん、梅だけ。
最後に入れるかつおぶしもおいしいです。

♪ちくわとこんにゃくと豚肉の梅煮

●材料(2〜3人分)●

ちくわ・・・・・・2本
こんにゃく・・・・1枚(あく抜きするか、あく抜き済みのもので)
豚細切れ肉・・・・100g
だし汁・・・・・・1カップくらい
       (お味噌汁のだし汁(今回はいりこだし)を多めに作って、お玉2杯分くらいでした。
        できれば濃いめ。粉末だしでも何でも)
醤油・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・大さじ1
梅干し・・・・・・大きいの1つ(今回は甘めの梅干しでした)

ごま油・・・・・・小さじ1くらい
鰹節・・・・・・・うちは花かつお。片手でひとつかみくらい。


①ちくわは斜め切り、こんにゃくはスプーンでちぎっておきます。
 フライパンにごま油を熱して豚肉、ちくわ、こんにゃくを炒めます。
 油がまわったらだし汁、醤油、みりんを入れて煮ます。
 どのくらい煮るかというと。。。。う〜ん。。。好きなだけ。。。
 お肉には火が通っているし、ちくわはそのまま食べられるし、こんにゃくも一度ゆでてあるので、
 だし汁をスープっぽくいただくのもいいかもしれません。
 今回は、だし汁が半分くらいになるまで煮ました。
 



②だいたい煮詰まって味がついたところに、梅干しをつぶして入れます。
 さらにちょっと煮てから、鰹節を入れてひとまぜしてできあがり。




豚肉とちくわからもいいだしがでますし、
いりこだしと、最後の鰹節で、調味料少なめでもいいお味。
そして梅でさっぱりでした。私は好きです。





あとは、今日届いたおかひじきをさっとゆでて、よく水気を切って、
ツナと一緒にあえものに。マヨネーズとめんつゆ少しです。





お味噌汁は、スナップえんどう、新玉ねぎ、大根の葉、ブロッコリーの茎。
春野菜って感じですね〜。
油揚げを入れようとかとも思いましたが、
メインが厚揚げなのでやめました。
野菜の甘さでおいしい〜。





完成〜〜。だるかったけれど、おいしくいただけました。
和食バンザイ。





明日は娘の中学校の体育祭です。
親が見に行くような体育祭も、ひょっとしたら最後かなぁ。。。。
お弁当作りも頑張りま〜す。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿