2014年5月29日木曜日

なすのトマトソースパスタ&お店でもらったパンの耳でガーリックトーストなど。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)


5月30日の晩ごはん。




なすのトマトソースパスタ
フォカッチャとお店でもらったパン耳でガーリックトースト
コーンときゅうりのごまマヨあえ
実家からもらった鶏皮キムチ
鶏ハムゆで汁で豆のスープ

冷凍庫。。。は、まだお肉やらいろいろでいっぱいですが、
野菜室はもう。。。すっからかんです。これでほぼ。
全然野菜が足りませんが。。。

パスタは、前にたくさん作って冷凍してあったトマトソースを使って。
前は冷蔵庫で解凍したり、レンジで解凍したりしていたのですが、
どうしても水分と分離してしまったりして、なんだかな。。。って感じなので、
冷凍したジッパー付き袋ごと、流水で(袋の口はしめたままでね)。
外側が少し解凍されれば、袋から固まりのまま出てくるので、
そのままフライパンで、温めながら解凍しています。

①フライパンにベーコン、玉ねぎを炒め、今回はゆでて冷凍してあったほうれん草も炒め、
 上のように袋から出したトマトソースを入れます。




②こんな感じで水っぽくなりながら解凍されていきます。まぜながら続けると





③ちゃんとうまく混ざって、作った時と同じような感じになると思います〜。





④今日は最後に牛乳も入れました。





ゆであがったパスタも入れて





できあがり〜。
ソースを作る前に焼いておいたなすと、パルミジャーノチーズをおろして、かけます。
なすは、本当は一緒に炒めたかったのですが、
うちの娘はなす嫌いなので、別のせにして、数を調整してあげました。





きゅうりとコーンのごまマヨあえ。
右側は実家からもらった、鶏皮のキムチ和え。





スープは、鶏ハムのゆで汁で、沈んで見えないけど、ミックスビーンズと小松菜が入っています。





焼いて冷凍してあったフォカッチャと、
近所のパン屋さんでもらったパンの耳を、
オリーブオイルにおろしにんにくを混ぜた中に浸し、
(一応ヘルシーな方がいいので片面だけ。お好みで両面でも。。。)
天板に並べて、お好みでバターをちらしたりなんかして、
170℃くらいのオーブンで20分程度焼きました。
170℃だとちょっと温度が低かったかなぁ。。。
この写真だと左上のちょこっとだけのように見えますが、
実は天板いっぱいになるくらいありました。。。

パンの耳の方は特に、もはやお菓子。。。カリカリしておいしかったです♪

今日は娘も塾などないので、にんにくたっぷりにしちゃいました。





今日は暑かったので、なんだかと〜っても疲れました。。。
早めに寝てまた明日も頑張ろうっと!
皆様も熱中症など本当にお気をつけて。。。水分とらないといけませんね〜。





おまけ

今日の朝ごはん。




昨日焼いたベーグルで、鶏ハムサンドイッチ。
ナッツたち
ブルーベリーヨーグルト

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿