2014年5月28日水曜日

ベーグルを焼いたはずだけど、なんだかふわふわなパンが。 などなど。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

ベーグルを焼きました。
結構久しぶりに。
今日は全粒粉なしで。なしで焼いたらなんだか水分も多かったみたい。
そして発酵中に電話がかかってきちゃったりして、
さらに二次発酵が長かったのか生地がでろんとなって、
ゆでるのもまぁ大変。
ぶよ〜んぶよ〜ん。





でもおいしい(^^;
なんというか、ベーグルじゃないけど、でもふわふわしておいしい〜(^^;

キャラメルチョコチップと、
ブルーベリーとクリームチーズで。
2個はそのままの生地で作ったので、こちらは明日の朝にでも。。。





自分への戒めとしてメモです。。。

ホシノ天然酵母・・・・・・・20g
強力粉(南のめぐみ)・・・・300g
砂糖・・・・・・・・・・・・10g
水・・・・・・・・・・・・・165g(これが多かったかなぁ。。。)
塩・・・・・・・・・・・・・4g




二次発酵後。でろ〜ん。
昔は二次発酵させないで作ったりしてたけれど、
それでもいいのかなぁ。。。う〜む。

あとは、どうも私のは温度が低いみたい。。。
最初の頃は190℃でももうちょっと焼き色がついていたように思うのだけど。。。
生地の問題か、オーブンの問題か。
いろいろなレシピを見てみると、もっと高い温度でもよさそうなので、
次はもっといろいろ改良してがんばろうっと。

次はもっとおいしそうなベーグルができますように。
戒めのためにもう一度のせておくのです!

まぁ、ガッカリしているのはわたしだけで、
家族は「うわ〜!」とか言って食べてくれるのです。。。ありがたいな〜(>_<)







おまけ

今日の昼ごはんは、冷凍庫、冷蔵庫のお掃除。




冷凍してあった照り焼きチキン
冷凍してあった、餃子のタネの残りときのこでオムレツ
にんじんグラッセ
だしがらふりかけ+スライスチーズをちぎったのでおにぎり

お弁当みたいですねぇ。。。
これでだいぶスッキリ。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿