2014年5月26日月曜日

鶏ハムゆで汁であんかけごはん などなど。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

5月26日の晩ごはん。





しろ菜と豚肉のあんかけごはん
ほうれん草のナムル
鶏ハムとゆで卵
豆腐と玉ねぎとわかめのお味噌汁

鶏ハムをたっぷり作って、ハムはもちろんゆで汁もたっぷりあるので、
ゆで汁をメインに使いました。

ゆで汁がなければ、ガラスープで作ってもいいと思います。
ゆで汁はかなり味が濃いので、お醤油など少なめでもOKですが、
ガラスープの場合は、もうちょっと足してもいいのかなぁ?
砂糖を入れるレシピが多くて、私もその方が好きですが、
入れずにすむ砂糖は入れないようにしようキャンペーン中。
(お料理は、ですけどね。先日のきなこもちなんかには普通に入れましたが)
お酢や、こしょうなど、入れても良かったかな、と思いますが、
これはこれで。

先日の野菜の宅配で、しろ菜が届きました。




小松菜の右隣のです。
柔らかい(白菜も柔らかいですが)白菜って感じで、
私は白菜と同じように使うことが多いです。
なので今日はあんかけごはんに。

もっと野菜やうずらの卵やきくらげや、そのへんを入れたら八宝菜、かな。
ですが絶賛節約中なので、買ってまでは入れません。また何か特別な時に。。。
鶏ハムも食べたかったので、豚肉もとっても少なめです。
でも鶏ハムのゆで汁で作るので、ひょっとしたら豚肉もなくてもよかったのかな。

♪しろ菜と豚肉であんかけごはん(3人分)

●材料●

しろ菜・・・・・・・1束(ざく切り)。なんでもいいと思います。白菜でもキャベツでも小松菜でも。。。
豚細切れ肉・・・・・80gくらい
にんじん・・・・・・1/4本(短冊切り)
しょうが・・・・・・1かけ(千切り)

春雨・・・・・・・・今回は20gくらい。戻してキッチンばさみで適当に切りました。

サラダ油・・・・・・小さじ1

鶏ハムのゆで汁+水・・・300cc(1.5cup)
醤油・・・・・・・・・・大さじ1弱
酒・・・・・・・・・・・大さじ1弱
オイスターソース・・・・小さじ2くらい

水溶き片栗粉・・・・・・大さじ1.5の片栗粉と同量の水

ごま油・・・・・・・・・小さじ1(回しかけてみました。なくてもいいです)

①フライパンにサラダ油をいれ、にんじん、しょうが、豚肉を炒めます。




②しろ菜の茎の部分を入れて、少し炒めたら、





 鶏ハムのゆで汁+水(ガラスープでも)を入れて数分煮ます。
 白菜の茎や、もっと固めの野菜の時はもうちょっと煮てもいいのかも。
 蓋をしたりして。





③しろ菜の葉っぱのところ、醤油、酒、オイスターソースを入れてよく混ぜたら、
 春雨も入れて、春雨に少し味がしみるまで煮ます。





 春雨が少し煮汁を吸っていい色になったところで、
 水溶き片栗粉を入れますが、私はしょちゅうダマにしてしまうので、
 煮汁を少し片栗粉の方に入れて溶いてから入れるようにしています。
 その方法でやったら、今日は失敗せずうまくいきました。

できあがり。





鶏ハムとゆで卵(たくさんゆでました。明日の朝は卵サンドにする予定〜)
ゆでたほうれん草を、ごま油と塩と白ごまで混ぜただけのナムル。
塩とごま油って、何でこんなに合うんでしょうねぇ。。。





お味噌汁は、豆腐と玉ねぎとわかめ。
最初、玉ねぎとお豆腐ってどうかなぁ。。。と思ったのですが、
玉ねぎをくったり煮たら、とろんとしておいしかったです。
シャキシャキ玉ねぎを味わいたい時は、お豆腐よりは、油揚げとかの方がいいかな。




同じ写真ですがもう一度〜





品数も、野菜の種類も、本当はもっと多い方がいいことはわかってるんですが、
まぁ、できる限りで頑張りたいと思います〜





おまけ

今日の朝ごはん。

朝からガッツリドライカレー〜〜とはっさく(たぶん。。。頂き物なので。。。)
ごはん+カレー+とろけるチーズ でオーブンで焼いただけ。。。。
カレーとチーズってなんでこんなに合うんだろ。。。おいしかったです。





最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿