2014年5月24日土曜日

【レンジでとろ〜りおもち】あんこときなこ♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

先日つくったゆであずきが冷凍してあったので、
今日はそれを使っておやつ。




冷凍してあったゆであずき。つぶしたものです。




小鍋に入れて、砂糖を大さじ1〜追加して、
あんこと同じくらいのお水を入れて、煮詰めました。
娘には「まだ水っぽい」と言われたので、も〜っと煮詰めても良かったかな。




おもちは、レンジでやわらか〜くします。
後半目を離さなければ、失敗せずできると思います。
お使いのレンジで、時間はかなり変わると思うので、
おうちのレンジでぜひ試してくださいね。

♪レンジでとろ〜りおもち

耐熱容器にお水を入れて2分くらいあたためてお湯にするか、
最初からお湯を入れます。
お水からやっても問題ないですが、
以前、複数個作って、お水がお湯の状態からスタートしたら、
なかなかよかったので。。。
そこにおもちを入れます。
横に長い耐熱のタッパーであれば、3個とかでもいっぺんにできそうですね。
あんまりくっつきすぎない方がいいと思います。
とろ〜んとなったときに、隣のおもちとくっついちゃうので。。。



最初の1分くらいは放置でも大丈夫ですが、
その後30秒ずつなど様子を見ながらあたためてください。

↓このくらいになってくると(まわりからやわらかくなって、おもちがくねっとしてきます)
その後あっと言う間にびよ〜んとふわ〜んとしてきますので、
目を離さずに。

お好みの固さになったらできあがり。
つきたてみたいになりますよ〜。
おはしでつかむと、真ん中で切れちゃう感じです。
(それは切りこみが入っているおもちだから。。。かな)





きなこ+砂糖+塩で、きなこもち。
おもちが熱いうちにぜひ♪





うちはトースターがないので、
トースターがあれば、磯辺もちも簡単にできるのになぁ。。。
こちらは地道に網で焼きました。









おまけ

今日の朝ごはん。




二日酔いって言うわけじゃないんですけどね。
卵雑炊にしました。おいしい♪
雑炊やおかゆも、いいですね〜。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿