2014年5月23日金曜日

かめ代さんレシピでささみフライ♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

5月23日の晩ごはん。





かめ代さんレシピでささみフライ
紅生姜てんぷら
ゆでオクラ
とろろごはん
もずくのお味噌汁

ごはんとお味噌汁はうつってないですが。。。

大人気ブロガー かめ代さんのレシピの中で、
たくさんお気に入りはあるのだけど、その中でも、
最初から小麦粉と卵を混ぜて味付きの卵液を作り、そこに具をぽちゃんと入れて、
あとはパン粉をつけてあげる、というフライのレシピがとても簡単でおいしくて。
今日たまたまささみが届いたので、
じゃぁそのレシピでささみフライを作ってみよう!と思ったら、
もうかめ代さんのレシピにありました。。。

ジューシーささみフライ

レシピで変更したのは、ささみを斜め切り→スティック状にする、というところくらい。
あとはもう、レシピ通りです。
なので、手順の画像だけ。。。これは簡単で本当においしいんです〜〜。
揚げ物、苦手なんですが(食べるのは好き。揚げるのが苦手〜。揚げるのも後始末も面倒だし)
このレシピのおかげで、たま〜に作るようになりました。

今日届いた朝引き新鮮なささみ。
ムネ肉も届いたのですが(4kg)こちらは半分冷凍して、半分鶏ハムにして仕込み中。
またゆでる時に記事をアップしますね。




ボウルに、卵、牛乳、小麦粉、塩こしょう、ガーリックパウダーを入れて




よく混ぜます。





スティック状に切ったささみを入れてよく混ぜ、
冷蔵庫においておきます。





パン粉をまぶして揚げました。
カリッとしておいし〜い♪ 固くならないし。ささみ、おいしいな〜。




さらに、紅生姜がちょっと残っていたので、
フライの最後の卵液に紅生姜、水、小麦粉を足して揚げてみました。
パン粉も入れちゃった。





天ぷらとかきましたが、まぁ、お好み焼きを揚げたみたいな感じ?

あとはゆでオクラと、





とろろ。





できあがり〜。あとでごはんとお味噌汁を。









おまけ

今日はこれからママ友達と飲みに♪
学生時代の友達とは違うけど、娘が1歳くらいのときからだから、
もうかれこれ14年くらいの付き合いだ〜。
近所だったので、昼間は公園で一緒、お昼も一緒に食べて、
夕方まで遊んで、旦那さんの帰りが遅い家同士だと晩ごはんも一緒に食べて。
こういうふうに家を行き来するような密な友達って
学生の時もそれほどいなかったし、
たぶんこれからもないだろうな〜。赤ちゃんでも産まれない限り。
あ、産まれても、今の夫は自宅仕事なので、
うちに人を呼ぶことは少ないだろうし。。。もうここまでのおつきあいにはならないかなぁ。

諸般の事情により、私は引っ越してしまって少しだけ遠いのだけど、
ランチやこういうたま〜の飲みの時に、声をかけてくれるのは本当に嬉しいのです。
だから、明日ももともと別の集まりの予定があって、2日連続になっちゃうけど、
今日も行くのです!ごめん(>_<)
夫が自宅仕事で助かるけれど、申し訳ないです。。。
娘にも伝えたら、「ママばっかりずるい!」と言われました。
普段は昼間にランチするか、ごくたま〜に、どこかの家に子連れで集まって、
親はおしゃべり、娘たちも(みんな一番上が女の子で同い年)いろいろ遊んだりするのでね。。。
今日は母だけなのです。ふふふ。
快く出かけさせてくれる夫に感謝です。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿