2014年5月28日水曜日

鶏ハムゆで汁で【柚子胡椒焼きうどん】やさしい味です。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

5月28日の晩ごはん。





柚子胡椒味の焼きうどん(鶏ハムゆで汁で)
じゃがいもとねぎのお味噌汁

野菜の宅配が来るのは金曜日。。。
もう冷蔵庫もだいぶスッキリして野菜がない。。。(>_<)
買い足したりすることも多いですが。。。。今週はこのまま乗り切ります!

チンゲン菜が2株残っていて、
野菜炒めか、クリーム煮か。。。いろいろ考えましたが、
やっぱり焼うどんかな。

鶏ハムゆで汁で蒸し煮っぽくして、
最初はレモンや塩で味付けしようかな(塩焼きそばみたいに)と思ったのですが、
最後に柚子胡椒を入れてみました。
ゆで汁があるので、味付けも薄めですみました。
ガラスープで作る場合は、醤油をちょっと増やしたりお塩を入れたりしてもいいかな。

♪柚子胡椒味の焼きうどん

●材料(3人分)●

ゆでうどん・・・・・3玉

豚細切れ肉・・・・・150g
桜えび・・・・・・・大さじ2(いかやえびなどの魚介類もいいですねぇ)
青梗菜・・・・・・・2株(茎と葉と分けてざく切りに)
きのこ類・・・・・・適当に

鶏ハムゆで汁・・・・1cup
淡口醬油・・・・・・大さじ1弱
酒・・・・・・・・・小さじ1
オイスターソース・・大さじ1弱

柚子胡椒・・・・・・チューブのもの1cmくらい

ごま油・・・・・・・大さじ1弱

①フライパンにごま油を熱し、桜えび、豚肉を入れて炒めます。そこそこの強火で。
 にんにくやしょうがを入れてもいいかも。




②青梗菜の茎の部分を入れて炒めます。





③葉っぱの部分も入れて炒めたら、うどんを入れ、
 そこにゆで汁をまわし入れます。





④よく混ぜて、蓋をして1〜2分。少し火を弱めます。




⑤蓋をとって、酒、醤油、オイスターソースを入れて混ぜます。
 まだ水分はあるので、ちょっと火を強めて水分を飛ばすような感じで味を付けます。
 最後に柚子胡椒を入れて混ぜてできあがり。
 汁気は完全にはなくならないくらいでした。





できあがり♪





柚子胡椒のいい香り。
ぴりっとしておいしいですが、醤油などそれほど多くないので、
やさしい味になったかな〜と思います。

お味噌汁は、じゃがいもとねぎ。
作るのも食べるのも暑い季節になってきましたねぇ。。。










最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿