2014年5月16日金曜日

豚ハムゆで汁でラーメン献立 とお昼ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

5月16日の晩ごはん。





豚ハムゆで汁でもやしあんかけラーメン
レタスと焼き海老のチャーハン
切り昆布とさつま揚げの炒め煮

先日、くみんちゅさんレシピで豚ハムを作った(そのときの記事はこちら)のですが、

Cpicon 放っておくだけ。手作りの鶏ハム・豚ハム by pogue

そのときのゆで汁(冷凍しておきました)と、




お味噌汁用に作っている、にぼしと昆布のだし汁を合わせて、
ラーメンスープを作ってみました。
味付けは、醤油、オイスターソース、塩、砂糖と、
これまた先日作ったねぎ塩ダレ(記事はこちら)。




これでやっと使い切り。

ねぎ塩ダレを入れる前は、
ちょっと味がぼんやりかな、薄いのかな、などと思っていましたが、
入れたら、完全にラーメンスープになりました。
しょっぱすぎず、飲みやすく。おいしかったです〜♪

もやし、豚肉、にら、にんじんを炒めて、
ガラスープと醤油ちょっとで味を付けて、片栗粉でとろみをつけたものをかけました。
あんかけラーメンですね〜。





今日、宅配の野菜が届いて、レタスの外葉が立派だったので、
レタスの外葉でチャーハン。焼き海老入りです。
温めたごはんに、最初に卵を入れて、
マヨネーズもちょっと入れて混ぜてから、炒めます。
ちょっとうまくいく気がします♪





切り昆布は、さっと洗って、さつま揚げと一緒に炒め煮に。
自家製麺つゆだけで味付けしました。
最初は薄いかな?という感じなのですが、
煮詰めていくと、昆布のとろみがついて、こってりしてきます。





できあがり〜。





ラーメンの麺は2食分しかなかったので、
多そうに見えますが、1人あたりの麺は少なめ。
満腹すぎず、ちょうどよく食べられました♪




おまけ

今日のお昼ごはん。




フォカッチャで照り焼きチキンサンド
枝豆とじゃがいものオムレツ〜ハンバーグソースで
トマト
ウィンナーと野菜くずのスープ

フォカッチャは昨日焼いたものです→記事はこちら
照り焼きを作って、レタスと一緒にはさみました。

オムレツのハンバーグソースは、先日のハンバーグの残り♪




野菜スープのくず野菜も、昨日の晩ごはん作りの時に刻んだもの。




いろいろ作っておくと便利ですねぇ。





で、今日のスープは、ウィンナーと野菜くず。
コンソメちょこっと入れましたが、ウィンナーからいいだしがでる気がしますね〜。





照り焼きチキンはたくさん作ったので、
また冷凍〜。いつかのお昼ごはんなどに使えそう♪




長くなりました〜。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿