2014年5月2日金曜日

【おにぎりにも】セロリの葉っぱと玉ねぎの柚子胡椒佃煮

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

娘のお弁当のおかずと同じもので、
今日はおにぎりにしてみました。




右側のおにぎりに混ぜてあるのは、
セロリの葉っぱと玉ねぎの佃煮です。
今日これからトマトソースを作ろうと思っているのですが、
葉っぱは使わないので、佃煮に。
今日は柚子胡椒も入れてみました。
セロリだけじゃ足りなかったので、途中で玉ねぎ追加です。

レシピです♪

♪セロリの葉っぱと玉ねぎの柚子胡椒佃煮

●材料(おにぎり2個分にしかなりませんでした)●

セロリの葉っぱ 1本分(本って数えるのでいいのですかね)
玉ねぎ 1/4個分
柚子胡椒 チューブのもので2cmくらい
砂糖 小さじ2
醤油 小さじ2
白ごま 好きなだけ
ごま油 小さじ1

①セロリは葉っぱの部分を摘みます。
 茎がちょっと入っても大丈夫です。
 1分ほどゆでて、水にさらし、ぎゅっとしぼってみじん切りに。




②フライパンにごま油をひいて、炒めはじめましたが、
 セロリ、少ない。。。なので、





③急遽玉ねぎを追加!
 セロリだけじゃ足りないときは、最初から玉ねぎの準備をしてください〜。
 玉ねぎではなく、他の青菜でもなんでもいいと思います。




④よく炒めてから、柚子胡椒、醤油、砂糖で味付け。最後にごまを入れます。




おにぎりにしたら、2個しかできませんでした。それも小さいの。





炒めてしまっているからか、柚子胡椒の香りは弱まっていますが、
砂糖と醤油だけよりも、ピリッとする感じはあって、
おいしいです〜〜。ごはんに合いますねぇ。

若い頃はセロリとか香りの強いものって苦手だったし、
まさか好きになるなんて、セロリを自分で買って調理するなんて、
思ってもいませんでしたね〜。
しそ、ゴーヤ、三つ葉なんかも同じような感じ。
でも、新しい味覚が増えて、世界が広がった感じがします。大げさかな。

セロリの葉っぱがあったら、ぜひ作ってみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿