2014年5月15日木曜日

餃子の皮でにんじんラビオリで晩ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

5月15日の晩ごはん。




にんじんラビオリ〜トマトソース
フォカッチャ→記事はこちら
生ハム、クリームチーズ、しその生春巻き
あさりとキャベツのタジン蒸し
ほうれん草のミルクスープ

明日野菜が届くのですが、
冷蔵庫の中は、にんじんが3本、あとはキャベツ。
そんな私にぴったりなレシピを、
図書館で借りて読んでいたレシピ本で見つけました。
娘に伝える ロザンナのトマトソースでつくる とってもおいしいイタリアン (集英社リビングムック)の中の、
【ニンジンのラビオリ】というレシピ。

レシピではミートソースを使うのですが、
なかったので、冷凍庫のトマトソースで。
さらに、先日作ったバーニャカウダのもと、冷凍しておいたチリソースなども入れ、
ちょっとアレンジ。

にんじんを1人分で1本使うレシピだったので、
3人家族でにんじん3本の今の我が家にぴったり〜。
あわてて餃子の皮を買いにいきました。

にんじんを輪切りにしてオーブンで焼いて、




皮をむいて、フードプロセッサーでが〜っと。
そこに粉チーズ、パン粉、塩こしょうを入れて、




餃子の皮で包みます。





別鍋にトマトソースと追加の材料を入れて温めておき、
ゆでたラビオリを混ぜてできあがり。





ちょっとゆですぎちゃったかな〜。
市販の皮じゃなくて、自分で作った皮なら、もっともちもちしておいしいと思います。
でも、にんじんの甘さとソースが絡んで、おいしかったです。
ワインに合いますねぇ。

さきほど作ったフォカッチャと、





しそ、生ハム、クリームチーズをのせて巻いた生春巻き。
生ハムの塩気で味付けいらず。
とてもおいしかったのですが、まぁ、しその一人勝ちって感じです(味が)。
サラダに入れるような、あっさり野菜の方がよかったかな〜。
でも、しそが食べたかったんです(>_<)




ちぎったキャベツに、砂抜きした(あんまり抜けてなかった)あさりを並べて、
ちぎったバター、お酒を振って、タジン鍋で蒸しました。
さいごに醤油をちょろっと。
キャベツ、かなり入れてタジンの蓋がしまらないくらいだったのですが、
もっともっと入れてもよかったな、というくらい、おいしかったです。





今日のスープは、ほうれん草のミルクスープ。
見えないですが、たらの皮も入っています。
後日、たらの身を使っておかずを作ろうと思い、
皮を剥がして下ごしらえ&冷凍したのですが、
はがした皮がもったいないので。。。
タラ鍋なんかもあって、いいエキスがでそうで。
なかなかおいしかったです。





さっきのにんじんの皮と、キャベツの芯はタッパーへ。
ついでに1個だけ残っていたピーマンも切っておきました。
明日の朝か昼のスープにする予定です。




できあがり〜。




作りすぎました。。。ごちそうさまでした♪




おまけ

今日の朝ごはん。





はちみつバターマフィン
豆のヨーグルトサラダ
宇和島ゴールド
カリカリれんこん
アーモンドとくるみ
オニオンスープ

冷凍しておいた、炒め玉ねぎを使いました〜。
ストックしておくと、楽ですね〜。







もう5月も半分すぎてしまったんですねぇ。。。早いなぁ〜。
暑かったり、なんかちょっと涼しかったり、と気温の変化も激しいので、
うちの家族はなんだかみんな、風邪気味です。。。
みなさまもお気をつけて(>_<)

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿