2014年5月12日月曜日

汁物(スープ、味噌汁など)をまとめてみます。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

現在、我が家の朝ごはんは、パンが中心。
ごはんの方がいいとも思っているのですが、
最近パン作りが楽しいので(あんまりうまくないけど)
作ったパンを食べるために、というのもあります。

朝は野菜ジュースとかスムージーというのも、
ちょっといいなぁと思ってやってみたこともありますが、
やっぱりできるだけ体を中から温めたいなぁという気持ちがあって、
朝はなるべく、温かいスープを出したいと思っています。
娘も、暑い日でも、必ず汁物から手を付けるので、
体が欲してるんじゃないかな、と。

そうなると、悩むのが、具。
晩ごはんのお味噌汁もそうですが。

だいたいいつも同じ(^^;
ま、同じでもいいのですが、
せっかくなのでまとめてみました。
もっと具を増やして、スープやお味噌の量を減らしていきたいので。。。

自分の覚え書きが目的ではありますが、
もしもちょっとでも、どなたかのお役に立てればいいかなと思ったりしています。

こんな感じです。
上の、「献立カレンダー」などと同じく、ページとしても独立していますので、
そちらをクリックしていただいても見ることができます。




本当は、ブログをはじめた3月までさかのぼろうと思ったのですが、
力尽きました。。。(>_<)
今のところ、3ヵ月くらいが1ページで見られるようにできればいいな、と思っていますが、
重くなりすぎたらこちらも1ヵ月ごとにするかもしれません。。。

今後は汁物だけで写真も撮って、こちらにアップする予定です。
「お味噌汁」「鶏ガラ」など、画像のすぐ下のテキストをクリックすると、
記事ページに飛ぶことができます。

ごはんの汁物については、
メインのおかずによって、具を決めることが多いので、
画像のすぐ下にメインおかずを書いてみました。
そちらをクリックすると記事にとびます。

どちらもこれまでは、献立の1つという扱いでしたが、
これからは、もう少し意識していこうと思っています。

目標は、鶏ガラスープやコンソメなど、使ってもできるだけ少なくするため、
具の種類や量を増やしていくこと、
お味噌汁も、だしや味噌をできるだけ少なくして、
それでもおいしく食べられるよう考えること。
スープ類は、2人分、とかいてある量で
3人分を作って今飲んでいますが、
できればもっと減らしたいので。。。
しょうがや香辛料など、もっとうまく使っていけたらいいなぁ。
でもあまり苦にならない程度に頑張りたいと思っています。

こんなふうになっていたらもっと見やすいのに、
みたいなご意見がもしもあれば
お聞かせいただいたら嬉しいです。
でも今やっているような、簡単なことしかできないので(ToT)





おまけ

今日の朝ごはん。




バゲット
じゃがいもガレット
キャロットラペ
塩麹キャベツ
グレープフルーツ
スープ


今日のスープは、

玉ねぎ、キャベツの芯、冷凍のコーンを入れて、
鶏ガラスープ+溶き卵。

600cc弱に対してガラスープの素が大さじ3/4くらい。
でもなかなかいいお味。もうちょっと減らしても大丈夫かな。
溶き卵の威力だと思います〜。





使っている鶏ガラスープの素はこれです。
この前大きいのを買っちゃいました。



スープ以外にもいろいろ使います。
でもできるだけ少なめに。。。とは思ってます。
じゃぁ大きいのを買うな、という話なんですが、
お得に弱い。。。。。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿