2014年5月11日日曜日

【こっちはおつまみ】にんじんごまプリッツ〜カリカリになりました〜

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

一応「お菓子」カテゴリにしましたが、
これはおつまみですね。。。




きのう作った、にんじんとごまのプリッツ風が、
あまりカリカリにならなかったので。。。

今日はさらに細く切って、温度も少しあげて長めに焼いてみたら。。。

カリカリになりましたよ〜〜!!わ〜い♪♪
昨日のも、時間をもっと長くすればカリカリになったのかも。。。

今回はこしょうたっぷりスパイシーなので、
完全なるおつまみです。。。

作り方は昨日とほぼ同じです。

♪にんじんごまプリッツ〜おつまみバージョン〜

●材料(天板1枚分)●

にんじん・・・・・1本分くらい(すりおろして120gありました)
小麦粉・・・・・・180g(おろしたにんじんの1.5倍くらい)
粉チーズ・・・・・大さじ2〜(今回はパルミジャーノをおろしました)
黒ごま・・・・・・大さじ2〜
バジル・・・・・・小さじ1
塩こしょう・・・・今回はハウスさんのペパーミックス(モニターでいただきました♪)
         クレイジーソルトでもいいと思いますし、
         普通に、塩こしょうでもいいと思います。
オリーブオイル・・大さじ1/2よりちょっと多め(にんじんが多かったので)


①にんじんはすりおろします。
②にんじんの重さを量り、その1.5倍量くらいの小麦粉を入れて、
 チーズ、黒ごま、バジル、塩こしょうを入れます。
 見た通り、コショウ多め。。。。か〜なりスパイシーでした。。。





③オリーブオイルを回し入れ、手でまとめます。
 最初はポロポロですが、だんだんまとまってきます。

 まとまったら、ラップに包んで冷蔵庫で30分くらい寝かせます。




④薄いまな板のようなものにラップごと生地をのせ、
 上にもラップを乗せて、綿棒で薄くのばします。
 天板よりちょっと小さいくらいの大きさに。
 オーブンも余熱しておきます。今回は200℃で20分。





 上のラップをはがして、包丁で切ります。
 昨日の反省を生かして、今日はよりほそ〜〜〜く頑張りました。
 昨日の倍くらい時間がかかった気がします。。。





 プラスチックのまな板ごと、
 オーブンシートを敷いた天板にひっくりかえし、
 ラップをはがします。
 今回はちょっと多かった。。。
 1つ1つ、転がすようにしてちょっと離します。





 200℃で20分。今日はオーブン上段で!
 ちょこちょこ様子を見ながら焼きました。
 はじっこが焦げましたけどね。。。。
 でもカリカリになりました〜〜〜!!


  


ちょっとコショウが多すぎたのか、かなりスパイシーでしたが、
カリカリしておいしかったです♪♪
大人のおつまみにも、コショウを少なめにして、お子さんのおやつにも。






おまけ

今日の朝ごはん。





コーンパン
ナッツたっぷりキャロットラペ
鶏ハム
プルーンピューレヨーグルト
野菜スープ

緑色の野菜がない。。。。
そんな日もあります(^^;


最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿