2014年5月10日土曜日

【あっさりおやつ】にんじんとごまのプリッツ風 と朝ごはん、昼ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

前回の野菜の宅配で、注文を間違えたみたいで
にんじんが3袋届きまして。。。(記事はこちら
ほんと、にんじんでよかった。。。(比較的日持ちもするし、それほど場所も取らないので)

にんじん消費のために、ドレッシングを作ったり、
いろいろにんじんを取り入れていますが、
今回はおやつに。





にんじんとごまのプリッツ風

プリッツ、と書きましたが、今日のはもっとしっとりしたクッキー?のような感じ。

もっと細く切れば、もっとプリッツっぽくなり、
さらにもっとカリッとしたのかなぁ〜。とも思いますが。。。
(【翌日もう一度作りました。その時のオーブン温度は下に。
  記事はこちらにありますので、よろしければ♪】)

でもごまがプチプチしておいしかったですよ〜。

材料は5つ。ワンボウルで混ぜるだけです〜。
(切るのに包丁とか、まぁ他にもいろいろ使いますが。。。)

チーズの塩気だけで、塩は入れないので、かなりあっさりです。

なので、クリームチーズをつけたり、
あとからおいしいお塩をふったりしてもいいと思います。


●材料(天板1枚分)●

にんじん・・・・・中1本分(すりおろして90gありました)
小麦粉・・・・・・135g(おろしたにんじんの1.5倍量程度)
粉チーズ・・・・・大さじ2〜
黒ごま・・・・・・大さじ2〜
オリーブオイル・・大さじ1/2

①にんじんはすりおろします。




②にんじんの重さを量り、その1.5倍量くらいの小麦粉を入れて、





 チーズ、黒ごまも入れます。今日はおろしたパルミジャーノ。





③オリーブオイルを回し入れ、手でまとめます。
 最初はポロポロですが、だんだんまとまってきます。





 まとまったら、ラップに包んで冷蔵庫で30分くらい寝かせます。

④薄いまな板のようなものにラップごと生地をのせ、
 上にもラップを乗せて、綿棒で薄くのばします。
 天板よりちょっと小さいくらいの大きさに。
 オーブンも余熱しておきます。今回は180℃で12分。

【翌日もう一度具を変えて作ったのですが、
 カリカリにしたくて、200℃で20分くらい焼いてみたら、
 部分的に焦げましたが、カリカリになりました〜
 カリカリにしたい場合は200℃15分(上段)くらいから
 様子を見て焼いてみてください〜】





 上のラップをはがして、包丁で切り
 (ここでもうちょっと細く切ればよかったかな〜。
  でも焦げやすかったかな。。。
  このくらいの太さでもおいしかったですよ〜)




 プラスチックのまな板ごと、
 オーブンシートを敷いた天板にひっくりかえし、
 ラップをはがします。
 ちょこっと隙間を空けたりして調整して。。。





 180℃に余熱したオーブンで12分焼きました。
 今回は下段で。上段の方がよかったかなぁ。
 でも以前こういうのを作って焦げちゃったことがあるので、
 今日は慎重に下段(^^;
 




カリッとした部分もあり、しっとりした部分もあり。
ごまのプチプチと、にんじんの甘さで、やさしいおやつです。





にんじんはまだあるので、また作ろうかな〜♪♪♪
もうちょっと細くしてもいいかな〜。




おまけ

今日の朝ごはん。

チーズバゲット
目玉焼き
にんじんグラッセ
サラダ
アーモンド
ほうれん草の豆乳ポタージュ





昼ごはん♪

いただいたおそばで♪
ちょっと隠れてますが、これまたいただいた野沢菜もあります〜。





昼間はかなり暑くなってきましたね。
冷たい麺類がおいしい季節に♪
うちの「冷やし中華はじめました」も、もうすぐかな。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿