2014年5月1日木曜日

【お弁当】揚げないちくわ磯辺揚げ&豚肉野菜巻きなど

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日から5月ですね。。。早い(>_<)

5月1日の中学生娘のお弁当。





揚げない ちくわの磯辺揚げ
豚肉野菜巻き(青梗菜とニンジン)
卵焼き
ミニトマト
さつまいもレモン煮(冷凍)
さやいんげん(冷凍)

ちくわ磯辺揚げ(揚げないから磯辺焼き?でも揚げてるっぽい雰囲気にはなります)は、
小麦粉と水を混ぜて(小麦粉の方が少し多いくらい)青のりを入れて、
少ない油で揚げ焼きにする感じ。蓋をしながら焼きます。

青梗菜(ゆでたもの)とにんじん(ゆでて冷凍していたもの)は、
本当は、豚肉で「丸く」くるくる巻こうと思っていたのですが、
巻いていくと、また結構な厚みになり、
焼きにくいし、内側に来た肉に火が通りにくいかな、と思って、
青梗菜の上ににんじんを並べて折ったものに、
横から豚肉を巻きました。伝わるかな。。。写真撮れなくてすみません。。。
照り焼きっぽい味付けに。

サツマイモのレモン煮は、冷凍しておいたもの。
もう、本当に便利!!
そのまま自然解凍で十分おいしいので、
夏のお弁当にもいいですね。
おやつにもいいですし。
また作ろうっと。

お昼ごはんに、夫と私も同じものを食べます。








おまけ

今日の朝ごはん。




冷凍しておいたパンたち(りんごくるみパンと、コーンパン)。
クリームチーズをつけて食べました。
お弁当で残った、青梗菜とにんじんを鶏ガラスープで。
溶き卵も入れました。
あとはミニトマト、りんご。

今日の千葉は夏日になるそうです。
蒸し暑い感じになるのかなぁ〜(>_<)
今日もゆったり頑張りたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

2 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除
  2. コメントありがとうございました!!
    またぜひ遊びにいらしてくださいね♪♪♪

    返信削除