2014年5月23日金曜日

宅配の野菜が届きました(2014/5 3回目)ので、レタスのクリームパスタ。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

お昼ごはんは、

レタスとベーコンとパプリカのクリームパスタ





宅配の野菜が届きました。




月に1度の「クックパッドやさい便」で「倉敷きのこ園さん」の野菜たち。

生しいたけ
ぶなしめじ
ビートクイーン(ベビーリーフみたいなの)
千両なす
青梗菜
しろな
サラダほうれん草
レタス
きゅうり
ほうれん草
細ねぎ
小松菜
新玉ねぎ

レタスがかなり重く感じたので、外葉が結構多いかな、と思い、
今日はレタスでパスタを作る、と決めていたのですが。。。

レタス。。。

重みに耐えられなかったのか、かなり傷んでいて、
半分くらいは捨てることに=外葉なし!
(クックパッドさんにメールで画像とともに連絡しました。
 まだお返事はいただけていないですが、基本的に返金対応だそうです。
 小さな箱にぎゅ〜っとつめてくださって、送料がお安いのはありがたいのですが、
 たぶん、レタスの傷みはそのせいではないかなと。。。)

外葉がないのでどうしようかと思いましたが、
初志貫徹!レタスでパスタにしました。

レシピというほどのことでもないですが。。。
私が「クリームパスタ」と言えば、それは牛乳パスタです。。。
生クリームなんて、ケーキ作りくらいでしか買いません。。。

パプリカがまだ残っていたので、
入れたら真っ赤になっちゃうかな、と思いつつ入れました。
結果的には、あっさり味の牛乳ソースになんともいえない風味がプラスされました〜。

相変わらず、材料は適当です。。。

♪レタスとベーコン、パプリカのパスタ

●材料(2人分)●

パスタ・・・・・・・2人分
レタス・・・・・・・適当に。本当は外葉の予定でした。。。(ちぎって)
ベーコン・・・・・・うちのは自家製パンツェッタ。適当に。。。(小さく切ったもの)
きのこ類・・・・・・そこそこ(手でさいて)
パプリカ・・・・・・大1/2個分。薄切り。
小麦粉・・・・・・・大さじ1.5

パスタをゆでる塩

牛乳・・・・・・・・2cupくらい
鶏ガラスープの素・・小さじ1(コンソメでも可。たまたまガラスープを手に取ったので)
塩、こしょう・・・・適宜

①パスタをゆではじめます。

②フライパンにオリーブオイル+ベーコンを入れて炒め、
 パプリカ、きのこ類も入れていためます。




③だいたい炒めたら、小麦粉を入れてよく炒めます。
 牛乳を入れて、ガラスープの素、塩こしょうを入れて煮ておきます。





④パスタがゆであがる30秒前くらいに、ちぎったレタスを入れて混ぜ、





パスタも入れて絡めます。





できあがり|〜♪









おまけ

届いたきのこは、手で裂いて少し干します。
パスタのきのこもここから取りました。
まぁある程度乾いたら、すぐに冷凍してしまいますが。。。
栄養価アップを期待して。





今日の朝ごはん。


昨日に引き続きぎっしりパン。





クリームチーズで食べました〜。やっぱり合う♪
それからポトフ。ウィンナーのおかげでコンソメかなり少なくてすみました。




下に置いてある折り紙は、娘作。
昨夜私が折り紙を折っていたら、娘も部屋から持ってきて、
折り紙作りがスタート。本当に久しぶりでなんだか楽しかったです。
私自身、折り紙やビーズなど、無心になれるものが好き。
私が作ったものはまた後日。。。


  


最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿