2014年5月22日木曜日

全粒粉100%のピザ〜〜。カリカリ♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

5月22日の晩ごはん。
娘が出かけてしまったので、大人2人の吞みメニュー〜





全粒粉100%のピザ
ャベツ+塩昆布+ごま油

賞味期限の近くなった全粒粉が結構ありまして。
パンを焼く時に、全粒粉の割合を増やしたりしてきましたが、
そろそろ使い切ってしまいたい。。。

というので、全粒粉100%でピザを焼いてみました。
はじっこはカリカリ!中はもっちりです。
噛みごたえがありすぎて顎が若干疲れますが(^^;
おいしかったです〜。
冷凍庫と冷蔵庫にあるもので具を考えたので、
ちょっとあっさり。。。でもおいしかったです。
具はなんでもいいと思います♪
でもあまりたくさん乗せない方が焼きやすいし食べやすいかなぁと思います。

♪全粒粉100%のピザ

●材料(2枚分)●

全粒粉・・・・・・280g(今回たまたま残り全部を使ったらこの量でした。。。
             300gとかのきりのいい量でいいと思います。
             その分、水分で調節してくださいね)
ドライイースト(今回はサフ赤)・・・3g
オリーブオイル・・・大さじ2
塩・・・・・・・・4g
ぬるま湯・・・・・80g〜(今回は90gでした)

具はなんでも、でもあまり多すぎない方がいいかなと思います。
今回は、とろけるチーズ、パルミジャーノ、キャベツの芯、えび、えだまめ、など。
たまたま冷凍庫にホワイトソースを冷凍してあったので、それも使いました。

①ボウルに強力粉、オリーブオイル、塩、ぬるま湯(とりあえず70gくらいから様子見で)を入れて




 菜箸で混ぜます。ぐるぐる。





 そこへドライイースト、このままじゃ全然まとまらないので、
 水を追加。追加しながら、こねながら、ひとまとまりにします。




②ひとまとまりになったら、ラップに包んで30分ほどおきます。





 その間に具の準備。パプリカを切ったり、枝豆やえびを解凍したり。
 
③オーブンシートの上に生地の半分を置き、その上にラップをして、
 その上からめん棒で伸ばします。ちぎれそうになりますが。。。





 ぜんぜん丸くなんてならないですが、いいんです。おうちのだし(^^;
 伸ばしたら具をのせます。オーブンも250℃10分で余熱スタート。天板も入れます。
 1枚は、とろけるチーズ+パルミジャーノ+パプリカ+黒こしょう





 もう1枚はたまたま冷凍してあったホワイトソース、パルミジャーノ、
 えび、枝豆、キャベツの芯(もう1つのおつまみで、芯が残ったので)。





1枚ずつ焼きます。250℃10分でこんな感じ。




2枚目も同じ温度で焼きたいところですが、
230℃までしかあがらなかったので、230℃で12分くらいにしました。





できあがり。





はじっこはかなりカリカリ。
中の方は、本当はもっとカリカリさせたいですが
(具を乗せる前に一度焼けばいいのかなぁ。。。)
でももっちりで、これはこれでおいしいです。
全粒粉のかみごたえ、さすがですね〜





パン作りで全粒粉を入れたくて買うのですが、
全粒粉って賞味期限が短めで、使い切れないことが結構あって。
食べ応え&かみごたえのあるピザができますよ〜♪
おいしかったです。





おまけ

朝ごはん。
水分やら配合やら間違えたみたいで、
全粒粉3割りなのに100%かのようなギッシリパン。




スープは、キャベツと卵のコンソメ。





そしてお昼ごはんは、
前に作っておいしかった、くるみ釜玉うどん
作り方などはほぼ同じ。
前回はなかった青ネギが今日はあったので、たっぷり入れました。
お醤油なども最低限ですむので、ヘルシーかな〜と思います。おいしいし♪





明日と明後日は、何年ぶりかの、2日続けての飲み会。。。
大丈夫かな、わたし。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿