2014年4月4日金曜日

【簡単!】ちょっと残ったSkippyをカリカリおやつに♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

うちの娘は以前、パンに、
ヌテラとSkippyを塗って食べるのがお気に入りだったのですが、




(甘いけど、おいしいんですよね〜♪)
オリーブオイル+塩 で食べるのを覚えてからそればかりに。。。

ヌテラは、バナナや牛乳と混ぜてアイスにしたりできるので、
まだまだあってもいいのですが、
Skippyは少しずつ使っていこうかと。。。
お料理に使ってもいいとも思うのですが、なかなか使えなくて。

まだビンにちょっと入っていて、さらにもう1ビンあるのです。。。



練りごまで、カリカリのプリッツのようなグリッシーニのようなものを
レシピがよくありますよね。
それをSkippyでできないかと。。。
クッキーなどもできそうですが、できるだけ甘くないものがいいですし。

Skippyの材料は、ピーナッツ、砂糖、植物油、塩 なので、
これに小麦粉と水分があればよさそう。

で、できたものがこれ。
材料は4つだけ。ビニール袋に入れて作るので、洗い物もでません♪



Skippy でカリカリおやつ

材料(1回で食べきる分。倍作れば天板いっぱいくらいかな)

Skippy 20gくらい
小麦粉  50g
黒ごま  大さじ1
牛乳   大さじ3前後

ビニール袋に小麦粉(薄力粉)を入れ、そこにSkippyと黒ごまも入れてモミモミ。
牛乳を入れる前にある程度なじませる感じです。



先にSkippyを入れてしまうと、たぶんビニールに全部ついちゃいます。。。気をつけて♪

牛乳を入れてお好みの感じに。
ちょっとゆるいかな、くらいのほうが、バラバラにならずにいいように思います。

プラスチックのまな板などの上で、ビニールごと綿棒で薄く伸ばして、




ある程度薄くした方が、カリッとすると思います。
でも薄すぎるとすぐに焦げちゃいます。。。難しいところです。





上のビニールを切って開き、包丁で切ります。
この段階では切り目だけ入っていれば大丈夫です。
牛乳が少ないとパサパサしてしまうかも。。。

この上に、オーブンシートをおいて、



プラスチックのまな板をひっくりかえして、ビニールをはがします。
生地を手で持ってオーブンシートにうつすのは、
至難の業だと思います。。。




170℃に余熱して15分焼きます。
途中8分くらいのところで、1つ1つを離してみました。
そのまま焼いても、あとでパリッと割れると思います。




できあがり♪





Skippyの甘さだけなので、味は薄めです。かなり。
でもごまの香りとカリカリ感がとってもいいと思います。
砂糖や塩など追加してもおいしいのではないかなと思いますが、
これはこれで、あっさりカリカリおいしい。

半分くらい食べたところで、ヌテラをつけてみたら、
まぁおいしいこと♪♪




他にも、大量にあったり、なかなか使わなくてちょっと残っているものなどで
何か作れたらいいなぁと思っています。




おまけ

今日の朝ごはんと



昼ごはん。



スナップえんどうを開いて飾ってみたのは初めて〜。
グリーンピースみたいですねぇ。

お昼はとんこつラーメン。紅しょうががおいしい♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん

参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




0 件のコメント:

コメントを投稿