2014年4月11日金曜日

【シナモンシュガーたっぷり】HB利用でシナモンロール2種♪♪ シナモン苦手な方でもOK!

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

レシピブログさんのスパイスモニターに当選っ♪♪
本当にありがとうございます〜(*^o^*)
昨日の
ちょっぴりスパイシー《じゃがいもガレット》おつまみにも
に続きまして、今日はパンです〜。




【シナモンシュガーたっぷり】HB利用でシナモンロール2種♪♪

使ったのはもちろん、
*GABANシナモンシュガー<パウダー>

実は、私も娘もシナモンの香りが(強すぎると)あまり得意ではなくて。。。
でもこちらは「シナモンシュガー」なので、
蓋を開けて香りをかいでみても、それほど強すぎないかな〜。
でも念のため、シナモンONLYではなく、
他のものと合わせてみようかと。

せっかくパンを焼くなら、2種類作っちゃえ!ということで。

♪ヌテラ&アーモンド でシナモンロール
♪クリームチーズ&くるみ でシナモンロール

●材料(6個ずつ、12個分)●

強力粉(南のめぐみ) 300g
ホシノ天然酵母 20g
牛乳 180g
砂糖 10g
塩 4g

くるみ、アーモンド 40gずつぐらい
*GABANシナモンシュガー<パウダー> 大さじ3〜
ヌテラ 好きなだけ
クリームチーズ 30g〜

具の量は本当にお好みで♪
入れすぎると巻きにくくなっちゃいますが。。。

ちなみにヌテラは、ヘーゼルナッツとカカオのスプレッドです。



これだけでも甘くておいしいのです〜〜〜。

ヌテラでなくても、チョコレートのクリームや、
ただバターなどでもいいですし、
シナモンLOVEな方は、シナモンだけでもいいかもしれません。たっぷりと♪
でも何かしら塗ってあると、シナモンシュガーがしっとり絡まってよさそうな気がします。

①HBに、強力粉〜塩までの材料を入れる、生地コースでおまかせ。

 卵やバターの入った生地の方が扱いやすいと思いますが、
 なんせ、ヌテラやクリームチーズを塗ろうとしているので、
 無駄なあがきではありますが、パンは少しでもヘルシーに。。。
 でも水じゃなくて牛乳にしてみました。 
  
②生地を2つに分けて、ベンチタイム15分ほど。

③生地を20cm×20cm程度に伸ばして、
 1つは、ヌテラを塗り、その上にシナモンシュガーをお好きなだけ、
  (たぶん大さじ2くらいかけたかと。。。)
 こちらは刻んだアーモンドをのせました。




もう1つも同じように伸ばして、
クリームチーズ(固くて塗りにくければ、ちぎってのせるだけでも)
シナモンシュガー、刻んだクルミをのせます。




④どちらも手前からくるくる丸めて、巻き終わりをきちんと閉じ、
 スケッパーなどで6等分。アルミカップにのせて、二次発酵。
 私はオーブンの発酵機能を使って20分 プラス
 その後室温に出して、オーブンの余熱時間で二次発酵をしています。




 上にもシナモンシュガーを振りかけて。
 
⑤180℃のオーブンで20分ほど焼いたらできあがり。




こちらがヌテラでシナモンロール。



こちらがクリームチーズでシナモンロール。




シナモンロールといえば、白いアイシングが甘くておいしいのですが、
うちには粉砂糖などなく。。。。(>_<)
甘くて白くて細かいもの。。。さっき見た気がする。

これが使えないかと思いまして。




スパイスたちと一緒に届けていただいた、
パパン メロンパン味!

試しに、パパンをティースプーン2杯、水を少しずつ入れたら。。。
上のような色になりました。さすがメロンパン味。

無理矢理ヌテラの方にかけてみました。




ちょっとトロンとしたものがかかっているのが見えますでしょうか。。。
やっぱり白いアイシングの方がいいと思います。。。。。
でも、娘はこれを一口食べて、「メロンパン??」と言いました。
(うちの娘、耳と鼻は悪いけど(アレルギーだから?)味覚はなかなかあって、
 こういうの、すぐに気づくのです)

朝もトーストにかけて食べたので、
「朝のアレを水で溶いてかけてみたんだよ〜。どう?」と聞いたら、
「うん、すごくいいよ!」と。
意外にも大絶賛。

そんな感じで、本当は明日の朝食べるつもりで焼いたのに、
3人で夜遅くに食べ始めたら、残り4個。。。
明日の朝、足りるかなぁ(>_<)

ヌテラの方は、アーモンドもカリカリおいしくて、スイーツ、っていう感じ。
クリームチーズの方は、お食事パンにもなるかな〜。
夫も娘もどちらも喜んでくれてよかった〜。

シナモンが苦手だった私と娘ですが、このパウダーは本当においしい!
今回も結構たっぷりかけたつもりでしたが、
倍量かけてもいい、と思いました。

「また作ってね!」と言ってもらえたのが何よりの喜び。
レシピブログさん×ハウスさんのおかげです♪



スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん




最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん

参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



0 件のコメント:

コメントを投稿