2014年4月15日火曜日

【パン】全粒粉入りごまフォカッチャ。1次発酵までHBお任せ。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

パンを焼きました。
明日のお弁当用に〜。





ごまフォカッチャ

*ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>を最後にかけました〜。


●材料(6個分)●

強力粉(南のめぐみ) 200g
小麦全粒粉 50g
塩 5g
オリーブオイル 大さじ2
豆乳 155g
ドライイースト 3g
黒ごま 大さじ2〜

後で塗ったりかけたりする用
オリーブオイル 適量
*ハウス香りソルト<4種のペパーミックス> お好みで。

ホシノ天然酵母がなくなったので、今日はサフ赤で作りました。

①ドライイースト、黒ごま(ミックスコールで)を指定の位置に。
 強力粉〜豆乳までをパンケースに入れ、生地コース。

②6つに分けてベンチタイム15分くらい。




大きさバラバラ(^^;

③手で伸ばして(雑w)二次発酵40分程度。
 私は、オーブンの発酵機能で20分、その後オーブンは余熱に入り、
 その間は室温で。ちょうど20分くらいになるので(^^;

④オーブンを予熱している間に、
 表面にオリーブオイルを刷毛で塗り、指先に強力粉をつけて
 何カ所かくぼみを作ります。
 最後にペパーミックスをお好みで。




④200℃のオーブン(上段)で15分程度焼いたらできあがり。





明日サンドイッチにするつもりでしたが、
このままでもじゅうぶんおいしいです!
見た感じぱさっとしていますが、オリーブオイルの風味も残っているし、
ペパーミックスがアクセントになっておいしい!
朝でも、昼でも、夜でも、いつでもおいしいパンですね。


スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん



明日のお弁当は、このパンでサンドイッチにしま〜す。

。。。。と思っていたら、夜の段階で娘がすでに2つ目を食べています。。。
おいしかったようで何よりですが。。。
明日の分はとっておいてぇ〜〜(>_<)

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん

『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿