2014年4月14日月曜日

【お弁当にも】GABANナツメグでほうれん草のピカタ♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

ハウス×レシピブログさんのスパイスモニター。
こちらはお弁当用に作ったものですが、
朝ごはんにももちろんピッタリ♪




ほうれん草のピカタ


●材料(直径4cm程度 8個分)●

卵 2個
小麦粉 大さじ3
ピザ用チーズ(とろけるチーズ) 大さじ3くらい
ゆでたほうれん草 1/3束分
醤油 小さじ1
*GABANナツメグ<パウダー> 3振りくらい
*ハウス香りソルト<4種のペパーミックス> 小さじ1くらい
サラダ油 適量

①卵2個をボウルに入れ、小麦粉と一緒によく混ぜます。
 多少ダマになりますが。。。あんまり気にせず。。。

②ゆでたほうれん草、ピザ用チーズ、ナツメグ、ペパーミックス、醤油を入れ、
 よく混ぜます。




③フライパンに油をひき、スプーンで丸く落として焼きます。
 焼き色がついたらうらがえして、裏面も焼いてできあがり。






お弁当に入れるので、お醤油も入れてしっかり味にしましたが、
朝ごはんで食べるのなら、お醤油は入れずに、
ケチャップで食べたりしてもいいかも〜。

これまでナツメグを入れないで作っていましたが、
どうしても味がぼやんとして、お醤油をもう少し多めに入れたりしていたこともありましたが、
ナツメグなら、しょっぱすぎることなく、味がしっかりする気がします。
ひき肉料理以外にも、いろいろ使えて便利なスパイスなんですね〜。

温かいうちに食べれば、チーズがとろり。
冷めてもおいしいです。



スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん




最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん

『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿