2014年4月11日金曜日

ちょっぴりスパイシー《じゃがいもガレット》おつまみにも

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今朝の朝ごはんに作ったのは、
ちょっぴりスパイシー《じゃがいもガレット》おつまみにも





じゃがいものガレットは娘の大好物でよく作るのですが、
今回、レシピブログさんのスパイスモニターに当選しまして♪
(本当にありがとうございます〜♪)
いただいたスパイスの中からこちらを使ってみました〜。

*GABANナツメグ<パウダー>
*ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>





ナツメグは、これまで、ハンバーグなどのひき肉料理に入れるくらいでしたが、
じゃがいも料理や卵料理によく合うとのこと。

じゃがいもガレットを作るときには、塩、こしょうを少し強めに入れていたので、
じゃぁ、ペパーミックスはぴったりじゃないかな!ということで。

レシピです。

♪ちょっぴりスパイシー《じゃがいもガレット》おつまみにも(22cmのフライパン3枚分)

じゃがいも 小3〜4個

《A》
*ハウス香りソルト<4種のペパーミックス> 大さじ1
*GABANナツメグ<パウダー> 3〜4振り
粉チーズ(今回はチーズをおろしました) 大さじ2〜お好きな量で
片栗粉 大さじ1.5〜2

オリーブオイル 適量
(バターなどでも)


①じゃがいもはスライサーで薄くスライスしてから千切りに。
 包丁でももちろんいいですが、薄い方がカリッと焼けると思います。

②じゃがいもは水にさらさずそのままボウルに入れ、
 そこに、《A》を入れ、よく混ぜます。
 (今回は使い捨ての手袋をして手で混ぜました。
  じゃがいもにできるだけ片栗粉などが絡まった方がいいと思って)




③フライパンにオリーブオイル(多めがいいかと。バターなどでも)を入れ、
 1/3程度の量を入れます。できるだけ薄〜〜〜〜く広げた方がいいです。
 そして、フライ返しでぎゅうっと押し付けます。
 そうした方が、焼き色がしっかりとついておいしいので、これは是非やってみてください〜。
 (私自身、面倒で広げたままにしていたら、あんまり焼けなくて。
  できるだけ多くの(じゃがいもの)面が焼けた方が、そりゃおいしいですよね)


 

④端の方からいい色になってきますので、裏返します。






 裏面も焼けたら出来上がり。
 焼き上がりに、バターや追加のオリーブオイルなど入れたら、
 さらにカリッとしておいしいんじゃないかと思います!!
 でもやっぱり油が多いかな、ちょっと気になっちゃって、追いオイル(?)はせず。




なかなかいい色に焼けました。
苦手でなければ、チーズは多い方がおいしいと思います。
ただ塩分がありますので(ペパーミックスも「香りソルト」なので)
そこらへんはほどほどに。。。ですね。。。

バターを入れたらもっとカリッとなると思います(しつこいw)
でもとてもおいしかったです。
全体的には、ちょっぴりスパイシー。
中学生の娘にはちょうどよかったようですが、
小さなお子さまがいらっしゃる方は、
ペッパーを少なめにした方がいいかもしれません。

でもこのスパイシーさは。。。おつまみにもいいかも♪♪

合わせていただいた、パパン(メロンパン味)も。



普段こういうシーズニングでパンを食べないので、とても新鮮!
さらにはパンにぬるタイプのバターとかマーガリンとか、我が家にないので、
無理矢理バターをカットして。。。
(レンジで少し柔らかくする時間があればよかったのですが、時間がなくて(>_<))
白くてキラキラした綺麗な粉をかけて焼くと。。。





わぁ♪
バターをのせたところが、いい感じに焼けて、
甘くておいしいパンに早変わり〜〜♪♪
バターやマーガリンを全面に塗った方がおいしいです(あたりまえ)。

いちごのせヨーグルトも添えました♪


スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん



最近朝ごはんがなんだかいつも同じような感じで困っていたので、
このチャンスに、いろいろと挑戦してみようと思います!

目新しいものはできないかもしれないですが、
朝なので、できるだけ簡単にできるものをアップしていこうと思いますので、
よろしければご覧くださいね★

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん

参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



0 件のコメント:

コメントを投稿