2014年4月23日水曜日

【お弁当】冷凍や作り置きは便利!海老はんぺんカツなどなど。と朝ごはん

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)


4月23日の中学生娘のお弁当。





海老はんぺんカツ(冷凍しておいたもの)
ちくわきゅうり
ミニトマト
にんじんとピーマンのチヂミ(昨日の)
さつまいもレモン煮(つくりおき)
ほうれん草とコーン、くるみの炒めもの(ほうれん草は冷凍)

海老はんぺんカツは、先週のお弁当(フォカッチャで海老カツサンド)で多めに作って、
冷凍しておいたものです。
解凍してから、魚焼きグリル(うちはトースターがないので。。。)で焼きなおしました。
朝ちょっとつまんだらおいしかったです。
昼もおいしいといいけど。。。

チヂミは、昨日の晩ごはん

ハート形にくりぬいてとっておいて、今日温めなおしました。




お弁当用としては、やっぱりちょっと味が薄いかな、というので、
間にソースをはさんで重ねる感じで入れました。

ほうれん草は解凍してから、コーンとくるみで炒めました。
さつまいものレモン煮は、先日作って保存しておいたもの。
まだ冷凍のものは使っていません〜

今回は作り置きや冷凍をたくさん使いました。
やっぱり何かしら作ってあるととても便利ですね〜〜。

夫と私もお昼に同じものを食べます。






明日から給食スタート!
また来週は家庭訪問週間なのでお弁当ですが、一息つけます〜〜♪
とはいえ、一緒にお昼ごはんも作れちゃうのは、楽ですね。。。

そして、今日の朝ごはん。





のりじゃこチーズトースト
レタスとアーモンドのサラダ
さつまいもレモン煮
カフェオレ

さつまいもは、冷蔵分はこれで終了。
お弁当にも入れましたが、朝ごはんにも。
さつまいも好きの娘なので、喜んで食べてくれます。
甘煮もいいですが、レモン煮もさっぱりしておいしいですね〜。




おまけ

今日は家庭訪問です。
おそらく玄関口でのお話になるかと思うのですが、
それだけでもなんだか落ち着かない。。。
でも、行く側の先生の方が、
ちょっと緊張したり、落ち着かなかったりするんじゃないかなぁ。。。
(何言われるか分からないですしね)
と思うようになってから、かなり気持ちが楽になりました。
でも急に「じゃぁおじゃまします」って言われたらどうしよう(>_<)

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿