2014年4月14日月曜日

【晩ごはん】さつまいもとれんこんで甘辛炒め&塩麹豆腐 ほか

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

4月14日の晩ごはん。




さつまいもとレンコン、豚肉の甘辛炒め
もやしと春雨、チャーシューなどであえもの
塩麹豆腐とトマト
わかめとねぎのスープ

まずもやしと春雨をゆでたり戻したりして。
チャーシューは冷凍してあったものを解凍。
あとはきゅうりを切って、
ごま油、しょうゆ、酢、砂糖、白ごまを混ぜてあえました。





炒め物は、さつまいも、レンコンをそれぞれ片栗粉をまぶして焼いて取り出し、
豚肉を焼いて、さつまいもとレンコンを戻して、
調味料を絡めるのですが、
先日、豚バラ軟骨でソーキを作ったとき(記事はこちら)の煮汁が
まだ余っていたので、今日はそれ+みりんで味付け。
あっさり味。黒ごまをからめました〜。ごま大好き。とりあえず何にでも入れます(^^;





塩麹豆腐は、4/8に、木綿豆腐を水切りして塩麹をつけて放置したもの。
「ピチット」という水分吸収シートを2日に1回とりかえながら、
今日で6日目。

これは初日。



これが4/10(2日後)



その後数回シートを変えましたが、
今日の段階でもこの状態。すごい水分。。。




本当は2週間くらい放置できて、そのくらいの方がチーズっぽくなるようなのですが。
今日の状態だと、口に入れた瞬間は、クリームチーズ!!
でも中は豆腐。。。。。
でもこれはワインなんかにも合いそう。ヘルシーだし。

でも、娘は、「だったら普通の豆腐がいい」だそうです。

ま、そりゃそうか。。。大人の食べ物ってことで。

あとは鶏ガラスープにねぎ、わかめ、白ごまを入れてスープが完成。

できあがり。







おまけ

今週はもう野菜は買うまい!と思っていたのですが、
(金曜日に宅配が届くので)
お弁当があまりに地味すぎて、
やっぱりトマトなど買ってしまいました。。。
明日は少しは明るいお弁当が作れる。。。かなぁ。。。
でも晩ごはんは節約モードに入ります。
明日はもやし〜〜。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪



ピチットはこれです。
パンツェッタ(塩豚?)のようなものを作るために購入しています。
高いといえば高いのですが、無添加のベーコンを買うよりは安いかなぁと。。。
でも1シートにお肉を500g×2本包んだりして、ケチケチ使っています。。。
でもとってもすぐれものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿