2014年4月14日月曜日

【お弁当】豚肉梅炒め&ほうれん草のピカタなど

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

4月14日の中学生娘のお弁当。




豚肉梅炒め
ほうれん草のピカタ
お花にんじん(冷凍)
かにかまとキャベツのゴママヨあえ
ちくわおかか醤油炒め

なんだか地味ですねぇ。。。

先週金曜日の帰宅後、娘が
「ママ、お弁当足りない(>_<)」と。

ちなみに先週の最後のお弁当はこちら。





まぁ小学校の途中からこのお弁当箱1つで来てるからねぇ。
母としては「今ごろ?」って感じです。。。

「おかずの種類は増やさなくてもいいから!!
 何なら卵焼き10個とかでもいいから!」と。

娘なりのフォロー?気遣い???
(でも卵焼きが好きなので、本心かも)
卵焼き10個はさすがにねぇ〜。
でも本当に困ったらやっちゃうよぉ(*^o^*)

最初はこの先週のお弁当箱を全部おかずにして、
ごはんを一回り小さいサイズに入れて、なんて言われたのですが、
そんなにおかずは入れられないよぉ。

っていうので、また少し大きさの違うお弁当箱2つで作ることにしました。

これで足りるかなぁ。。。


梅炒めは、生姜焼きの生姜を梅をたたいたものにした、という感じです。

お花にんじんは、ゆでて冷凍しておいたものを、
今朝、小さな器にバターと水と砂糖を少し入れて、レンジで。
味を付けながら解凍するという感じ。。。
見た感じはまぁまぁですが、味がするのかはナゾ。
お昼、私たちも同じものを食べて確認します〜〜〜〜




どうせ家で食べるから、とただ並べているだけですが、
同じおかずでも、お弁当箱にぎゅっと入れた方が、多少なりともおいしそうに見えますねぇ。。。
う〜ん。



おまけ

娘のお弁当箱は、たぶん小学校のまんなかくらいから、ずっと同じ。




かわいいの♪
4サイズが入れ子になっているもので、
もう一種類、横長のお弁当箱でも、同じまめゴマのお弁当箱があるのですが
(こちらも入れ子。先週使っていたお弁当箱です)
ずっとずっと、この子たち。
おはしも。

昨日なんとなく、

「いつか、まめゴマとかキャラクターのお弁当箱なんて恥ずかしいな、
 とか思う日が来るのかなぁ?」

と娘に聞いてみたら

「え???なんで???」

と逆に聞き返されました。。。

まぁ、大人が見ても可愛いのでいいんですけどね。

ラノベだアニメだボカロだゲームだ、と、
好きなものが増えたり変わったりしている中、
まめゴマ、しろたんだけは変わらず。
ずっと好きでいてほしいな〜と思ったりする母でした。

でもまぁ、高校生になったら、お弁当箱は買うかな(^^;

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿