2014年4月8日火曜日

【お弁当】豚肉マスタード焼き弁当

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

4月8日の娘のお弁当。




豚肉マヨマスタード焼き
スナップえんどう(冷凍)
うずらの卵めんつゆ漬け
ミニトマト
ちくわ海苔チーズ
さつまいも甘煮(冷凍)

(冷凍)のものは、先日まとめて準備して冷凍しておいたものです。
  お時間ありましたら〜♪♪→【冷凍したものたち】

♪豚肉マヨマスタード炒め

豚こま切れ肉 150g
 (豚モモ肉とか生姜焼きのお肉とか使ったらおいしそうです。。。うちは基本豚こま肉)
クレイジーソルト 少々
小麦粉 少々

 A: マヨネーズ 小さじ1
   粒マスタード 小さじ2 
   醤油 小さじ1/2


①豚肉はクレイジーソルト、小麦粉をまぶします。
 私はビニール袋に入れてモミモミ。
 Aをまぜておきます。
 
②フライパンで豚肉を焼き、焼き色がついたら、キッチンペーパーで余分な油を取り、
 Aを入れて絡めてできあがり。

お肉に小麦粉をまぶした方が、タレが絡みやすいかと。
マスタードはもっと多くてもおいしいと思います。
マヨネーズは、入れた方が、やわらかさがキープされるんじゃないかという予想(あくまでも)。
お昼に食べてみましたが、マヨ風味がおいしかったです。
そんなに固くはならなかったので、成功かなぁ〜と思います。

スナップえんどうは、冷凍のまま炒めました。
かなりはねますので気をつけて。。。

うずらの卵は、水煮のものを昨日の夜から薄めためんつゆにつけておいただけ。
簡単でおいしいです。白いままのを入れるより、手間がかかっている感じ。。。

ちくわ海苔チーズ。
もともと、うちでは、海苔にチーズを乗せてレンジで10秒チンして巻く、というのを
よく娘のお弁当に入れていたのですが、
そこにさらにちくわをプラスするレシピをクックパッドで見つけて、
ちくわありと、ちくわなしと交代くらいで作って入れています。
隙間をつめるのには、ちくわなしも便利。
ちくわがあると、よりお弁当箱の場所を取れるので、それはそれでオススメ(^^;

Cpicon お弁当に✿ちくわで海苔✿チーズ by 満月152000

どちらもおいしいです。

さつまいもの甘煮も、冷凍したものをそのまま入れました。
でも写真で色のバランスを見ると、
さつまいもよりも、緑色のものを解凍していれればよかったかな〜。
あとはきゅうりあたりとか。。。
ま、いいか♪♪

夫と私も同じものを食べました〜。







おまけ

ミイル をはじめてみました〜。
素敵な写真が多くて勉強になります。
眺めているだけでも楽しい♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん

参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

あこがれの曲げわっぱのお弁当箱〜。いつか欲しいな〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿