2014年4月20日日曜日

【晩ごはん】れんこん入りシュウマイ&春キャベツのシーザーサラダ

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

4月20日の晩ごはん。






れんこん入りシュウマイ
春キャベツとツナのシーザーサラダ
かりかりレンコン
さつまいもレモン煮
みょうがとじゃがいものお味噌汁
ごはん


蒸し料理の本を眺めていたら、シュウマイが食べたくなりまして。

で、先日届いたレンコンがすごく大きくて。





大きさが伝わるかどうか。。。
とにかくぷっくりと大きくて。

シュウマイに入れてもたぶん残る。。。
でも切っちゃうと色も変わるし。。。

というので今日はレンコンで2品&冷凍。

♪レンコン入りシュウマイ

●材料(50個分)●

3人家族ですけどね。。。50個作っちゃいます。
30枚入りの皮を2袋買ったので、60個作るつもりだったのですが、
50個でぴったりでした。。。
皮は冷凍しておいて、後日おつまみに使おうと思います。

豚ひき肉 450g
玉ねぎ 大1個(250g程度)
れんこん 300gくらい(うえのぷっくりしたレンコンの半分くらい)

片栗粉 大さじ4
醤油 大さじ2
鶏ガラスープの素 小さじ1
ごま油 大さじ1
しょうが 少々

①ひき肉に醤油、ごま油、ガラスープの素を入れ、よく練ります。

②別のボウルに玉ねぎのみじん切りを入れます。
 れんこんは、半分はみじん切り、半分はすりおろして、玉ねぎのボウルへ。
 片栗粉を入れて混ぜます。
 れんこんは、皮に栄養があるというので、
 よ〜く洗って皮ごと使いました。




 そのまま少しおいておき、その間にサラダなど他のものを作りました。





③玉ねぎレンコンのボウルにひき肉を入れて、よく混ぜ、




ひたすら包みます。。。。20分くらいかかりました。。。50個。




蒸すつもりだったのですが、クックパッドでこんなレシピを発見♪

Cpicon ∮ フライパンで✰簡単✰彡シュウマイ ∮ by 矢切のねぎちゃん

油を敷いたフライパンに並べ、水を入れて蒸し焼きにするというもの。
餃子のような感じですね〜。
焼き方を参考にさせていただきました。ありがとうございます〜〜。

レシピは水ですが、お湯で。
今回はフライパン1回で25個焼けました。
油を薄くひいて、シュウマイを並べて少し焼いて、
お湯を1/2カップほど入れて、蓋をして弱めの中火で10分弱くらいたつと、
水分がなくなってカリカリした音がしてきます。
1個だけひっくり返すとこんな感じ。
本当に、餃子みたいですね。




最初に焼いた25個は、半分は明日のお弁当、半分は冷凍して何かの時に。
2回目の25個を3人で。食べ過ぎ??

残りのレンコンは、皮ごと薄くスライス。
水にさらしてよく水気を拭いてから、半分ちょっとは冷凍しました。

ラップを大きめに切って、はじっこにレンコンを並べ、
パタンと折り畳むようにしては、そのラップの上に同じように並べ、を繰り返し、




こんな感じでくるくる。くっつかずに便利です。





解凍して、今回と同じカリカリにしてもいいですし、
凍ったままでも使えそうです。
レンコン大好きなんです〜〜。





残りは、これまた水気をよく吹いて、
キッチンペーパーの上に並べて600wの電子レンジでまず1分。




ひっくり返して1分、また返して1分、をカリカリになるまで繰り返します。





厚みとか、水分量にもよりますが、4分程度かな。。。
でも今日は6分かかりました。6分後がこんな感じ。





サラダに添えました。塩などなくても、カリカリですっごくおいしいのです。

で、そのサラダは、シーザードレッシングで食べました。

♪簡単シーザードレッシング

●材料(3人分くらい)●

牛乳 大さじ1ちょっと
マヨネーズ 大さじ2
粉チーズ 大さじ2(今回はおろしたチーズ)
にんにく 少々(今回はガーリックパウダーでしたが、おろしたものでもなんでも)
オリーブオイル 大さじ1
酢 大さじ1/2
こしょう 少々(今回は*ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>を使いました)

上の材料を全部ジャムなどのビンに入れて。。。。
(ドレッシングボトルなどがあれば、もちろんそれでも♪)
あ、入れるときに、マヨネーズが一番最初だと、ビンにくっついちゃうかも。。。
牛乳が最初の方がいいと思います。なので材料は牛乳を最初に書きました。





そして蓋をしてシェイク!!!

こんな感じでトロッとしま〜す。





にんにく、チーズ、こしょうはちょっと多めがオススメ。
このくらいサラッとしている方が、たっぷりかけられて好きです。

さつまいものレモン煮は、昨日作った常備菜です。

お味噌汁にはミョウガを入れました。
子どもの頃はあんまり好きじゃなかったのですが、
今はもう、好きすぎて(^^;
ミョウガの季節がやってきましたね〜〜。

娘も、ミョウガはそんなに好きじゃなかったのですが、
今日のお味噌汁は、「前よりはおいしい」だそうです。

できあがり♪




ごちそうさまでした〜〜。

今日はいつも以上に長くなってしまいました。。。




おまけ

シュウマイ、明日のお弁当に入れようと思っています。

昔、母がよく、市販のシュウマイを上下しっかりと焼いて、
お弁当に入れてくれたのですが、それが大好きで。
シュウマイって、味がぼんやりしている印象だったのですが、
油とカリカリのマジックにより、すっごくおいしくなって!!!

なので明日は上下焼いてあたためようと思いま〜す。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿