2014年4月25日金曜日

【玉ねぎたっぷり】鶏肉の玉ねぎ煮&豆腐とアボカドのあえもの など

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

4月25日の晩ごはん。





鶏肉の玉ねぎ煮
豆腐とアボカドのわさびじょうゆあえ
高野豆腐と青梗菜のお味噌汁
ごはん

昨日の
【シャキふわ】玉ねぎと海老のお好み焼き風
に引き続き、テレビに影響されたレシピ(笑)焦げたけど。。。

1皿(1人分)で玉ねぎ1個ベロッと食べられます。焦げたけど(しつこい)。
玉ねぎがとろっとして、とてもおいしいです。
焦げたけどこれだけおいしかったということは、焦げなければさぞかし!!

奥薗先生のレシピを参考に、あとは量などを自分流に少しアレンジしています。

♪鶏肉の玉ねぎ煮

●材料(3人分)●

鶏モモ肉 450g(1枚半くらい。適当で♪)
玉ねぎ 3個
にんにく 2片(本当は人数分入れた方がいいと思いますが、娘この後塾のため)
小麦粉 大さじ1と1/2
塩 小さじ1/2
コショウ 適宜
オリーブオイル 大さじ1
酒 大さじ2
醤油 大さじ2

蓋がピッタリ閉まるフライパンで♪

①玉ねぎは、繊維をたつように薄切りにします。
 ニンニクもここで準備したいところですが、
 胃がん予防のなんとかっていう成分が、揮発性があるので、
 油に入れる直前に刻んだ方がいいそうです。
 でも今回、それを忘れていて刻んでしまいました。。。





②鶏モモ肉はそぎ切りに。2口大くらいで、とのこと。
 玉ねぎに負けちゃわないように、とのことです。
 ポリ袋に入れて、塩こしょう(私は今回*ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>を入れてみました)をまぶし、
 小麦粉も入れてもみ込みます。




③ふたがぴったりと閉まるフライパンにオリーブオイルを熱し、
 鶏肉を皮目から焼きます。あまり触らずに〜〜。
 こんがりするまで焼こうと思ったら。。。

 焦げましたw ま、このくらいよく焼けた方がおいしいかな。。。




④裏がえしたと同時ににんにくを入れて、鶏肉から出た油でよく炒めます。




玉ねぎも入っちゃってますけどね。
そこに玉ねぎも入れて油を絡める感じで炒めて、





 お酒と醤油も入れてよく混ぜたら





 ふたを閉めて10分ほど蒸し焼きに。弱めの中火で。弱火でもいいかも。
 ここで蒸し焼きにするので、この時点では鶏肉は焼き色がついていれば大丈夫。
 ぴったり閉まる蓋のものでお願いします〜。
 私は、普段はティファールの取っ手が取れるシリーズを愛用しているのですが、
 あれだと蓋に隙間があくんですよね。。。取っ手の分と反対側に。。。
 なので蒸し料理には不向きですね。。。
 圧力鍋にガラスの蓋がついたものを、こういう時には使っています。
 ちょっと小さいのですけどね。。。




10分煮るとこんな感じに♪
ここでもまた焦げるという。。。火が強かったかな。。。
玉ねぎから出た水分が、また玉ねぎに戻って、
水分はかなり少なくなります。(だから焦げた)
玉ねぎはトロトロです〜。




できあがり。焦げたけど(しつこい)




おいしかった〜。
鶏胸肉でやってみてもおいしそう♪

副菜には、豆腐とアボカドのわさびじょうゆあえ。
本当はパスタを作ろうと思って買ったアボカド。。。
昼間寝ちゃったので作れず。。。あえものにします。

アボカドをつぶして、




そこに豆腐半丁、角切りトマトときゅうりを入れて混ぜ、
わさび醤油を入れて混ぜ、白ごまなんかも入れて、混ぜるだけ〜。





できあがり。





娘と夫はわさび大好きなんですが、私が苦手なため、
まずはチューブのわさび1cmくらいをお醤油に溶いて混ぜました。
が、私が食べても全然わさびの味なんてしない感じ。
もっと入れてもいいのかも〜。
アボカドと豆腐でかなりマイルドになりますね。おいしかった〜〜。

お味噌汁は青梗菜と高野豆腐。

前の結婚の時、初めてお正月に向こうの実家に行って、
お義母さんが出してくれたお雑煮が、
鶏ガラスープで出汁をとって、鶏モモ肉も入っていて、
青梗菜ほかお野菜がたっぷりで、そこに高野豆腐が入ったお雑煮だったのです。
長野の方だからかな。
私はそれまで実家では、煮物でしか高野豆腐を食べたことがなくて、
どちらかといえばあまり得意ではない方だったので、
そのおいしさに衝撃を受けまして。
まぁ私が作るお雑煮自体は、自分の母のもので変わらないのですが、
こうやってスープやお味噌汁に入れる時は、鶏ガラスープの素で作ることが多いのです。
離婚してもこうやって味が伝わったり残ったりするものです。。。ねぇ。

と、ちっちゃい字で書いてみます。。。なんとなく。





できあがり♪もう1品作りたいところでしたが、もう終わり(^^;





ごちそうさまでした〜。

明日から世間はごーるでんうぃーくらしいですが、
自宅仕事の夫と我が家には全く関係ないのです。
ま、娘も受験生だし。。。自覚ゼロだけど。




おまけ

今ごろですが、今日の朝ごはん。

焼いてから冷凍しておいた鮭の身と皮で雑炊





おいしかった〜。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿