2014年4月8日火曜日

【晩ごはん】手羽元でタンドリーチキン&トマトドレッシングのサラダなど

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

4月8日の晩ごはん。





手羽元でタンドリーチキン&じゃがいも
トマトドレッシングでサラダ(レシピあり)
にんじんとくるみの炒めもの
小松菜と豆腐のスープ
ごはん

●おおまかな流れ●

タンドリーチキンは、先日鶏肉が届いた時(その時の記事はこちらです)に、
調味料をもみこんで冷凍しておいたものです。
ケチャップ、ソース、カレー粉、しょうゆ、にんにく、はちみつ、ハーブ類が入っています。
ケチャップとソースが同量、あとはその半分くらいとかそれ以下の量を適当に。。。。

解凍して焼くだけなのでとても楽ちんです。

じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切り、
クレイジーソルトとオリーブオイルをからめてから、天板へ。
手羽元と一緒に並べます。
か〜なり油っぽくなるので、オーブンシートなどを大きめに敷いた方がいいです。
(お掃除が大変(>_<))





確か結構最近作ったのでその時も書きましたが、
うちのオーブンは、250℃に予熱して30分焼きたいとき、
合計50分くらいかかることがわかっているので、
炊飯器のスイッチと同時に、オーブンの余熱を始めると、
炊き上がりとぴったりに焼き上がります。

余熱をしたり焼いたりしている間にそのほかのものを。

小松菜とお豆腐で何か作ろうかと思ったのですが、
白あえも何だし、できれば洋風がいいな。。。
じゃ、スープにしてみよう!うまくいけばポタージュっぽくなったりして。。。

小松菜(1/2束)は適当に切り、豆腐(半分)もそのまま
フードプロセッサーに入れてガーッと。





ほんと、雑ですみません。。。

それを小鍋にうつしますが、ぽってりしていてかなりそのまま残るので、
フードプロセッサーを綺麗にする意味も込めて、
水を足して綺麗にする感じで全部小鍋にいれます。
今回は牛乳も少し入れました。あとはコンソメとちょっとだけ醤油。

ポタージュっぽくなるかも、という淡い期待は打ち砕かれ、
なんというか、結局小松菜と豆腐。。。
夫も「うん、豆腐だね、でもおいしいよ」と。。。
おいしくなくはないのですけどね〜。





にんじんとくるみは炒めて醤油で味付け。





半分はそのまま今日食べるのでお皿に盛りつけて、





残りの半分は、そこへとろけるチーズをからめて、





明日のお弁当に入れようと思います。





本当はチーズを上にのせて焼くのにしようと思っていたのですが、
そうなるとにんじんの色が見えなくなるので、
混ぜることにしました。

サラダは今日はレタスときゅうり。
トマトをドレッシングにして(レシピは下に
上から刻んだアーモンドをかけました。




そんなこんなでオーブンの鶏肉たちも焼き上がり。





完成♪






●レシピ●

♪トマトドレッシング(3人分のサラダにかけられるくらい)

トマト 1個
オリーブオイル 大さじ1強
酢 大さじ1強
塩・こしょう 少々

今回フードプロセッサーを使ったので(豆腐と小松菜で)
その後ざ〜っと洗ってまた使いました。

材料を全部入れ、ガーッと。





皮を湯むきしたりしなくても大丈夫だと思います。
口に残る感じは一切ありませんでした。でも気になる方はぜひ♪





本当は、レタスにオリーブオイル+レモン汁をかける
いつものサラダに、切ったトマトを入れるつもりだったのですが、
そうすると、トマトが、うまくなじまない上に崩れてしまって、
なんだかもったいないなぁといつも思っていて。
それならもったいないついでに、トマトをドレッシングにしちゃえ!と。

いつもの崩れたトマトが混ざった、オリーブオイルのドレッシングと
同じじゃないかな〜なんて思っていたら、大間違いです!!
冷製トマトパスタのソースというか、なんというか。
とにかくとってもおいしかったので、オススメです。

今日も長くなりました。。。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん

参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



0 件のコメント:

コメントを投稿