2014年4月21日月曜日

【肌寒い日に】豆腐と野菜のとろみスープ&鶏ムネ肉とごぼうの炒め煮

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

4月21日の晩ごはん。





鶏ムネ肉とごぼうの炒め煮
豆腐と野菜のとろみスープ
じゃこピーマン炒め
きゅうりとみょうがの塩昆布あえ
ごはん

鶏胸肉とごぼうがあったので、クックパッドのこちらのレシピで。
とてもおいしいのでよく作ります。ありがとうございます〜。

Cpicon **鶏むね肉で♪やわらか鶏ごぼう** by emakatu


今回はほぼレシピどおりで。
お酢を入れて煮たりしてもおいしいかな〜と思います。
あとは豆板醤など入れて辛くしたりとか。






今日はもう4月なのに肌寒い一日でした。
なので、スープにとろみをつけました。
少しでもあたたまるといいなぁ。

♪豆腐と野菜のとろみスープ

●材料(3人分)●

豚ひき肉 30g〜50gくらい
小松菜 1/3束
にんじん 1/4本
ねぎ 1本
きのこ類 お好きな量で
豆腐 半丁

水 500cc

ごま油 小さじ1
しょうが 少々(うちは粉末)
鶏ガラスープの素 大さじ1
酒 小さじ1
醤油 小さじ1
オイスターソース 小さじ1

水溶き片栗粉 大さじ1くらい

①小松菜はざく切り、にんじんは薄い短冊切り、ねぎは小口切り、
 きのこは手で裂きます。




②小鍋にごま油、豚ひき肉、しょうがを入れて炒め、
 にんじんも入れて炒めます。





③水、鶏ガラスープの素を入れて煮立たせて、
 酒、醤油、オイスターソースを入れます。
 小松菜、ねぎ、きのこ、豆腐も入れて煮ます。
 ねぎをシャキシャキ食べたい場合は、ねぎだけ最後でもいいと思います。
 私はくったりしたねぎも好き♪





④火を弱めて水溶き片栗粉を回し入れ、一煮立ちさせたらできあがり。





みょうがときゅうりの薄切りをポリ袋に入れ、
そこに塩昆布、ごま油を少々入れてモミモミ。
食べるまでおいておいて、お皿へ。

ピーマンとちりめんじゃこも油で炒めて、
バターとお醤油で味付け。
半分は今日食べますが、半分は明日のお弁当用にキープ。
温め直して、おかかを混ぜようかな。






できあがり♪♪






でもよく考えたら(考えなくても)
お醤油ばかりの献立。。。良くないですね。。。(>_<)
豆板醤を入れてピリッとあたたまるお味噌汁か何かにすればよかったと反省。。。

でもおいしかったので、まぁいいか♪(よくないか)




おまけ

気温の変化が激しいですね。。。
私も頭痛がひどいです。。。
体調の悪い方、お大事に(>_<)

うちで愛用している粉末しょうが。
これからの季節は、たぶん生のしょうがをたくさん使いたいので、
出番は少なくなりそうですが、
お味噌汁にちょっと入れたいとか、
まんべんなく生姜の風味を巻き散らかしたい(いい日本語が思い浮かびませんでした)時に
とっても便利です。


しょうが湯など作る時も便利ですね。
なんだか寒いから、はちみつしょうが湯など飲みたい気分です。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿