2014年4月2日水曜日

【うどんで昼ごはん】鶏ハムのゆで汁でうどん〜♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

4月2日(水)の昼ごはんは、




鶏ハムのゆで汁でうどん

ゆで汁がメインなので、具はあえてかつおぶしと小ねぎでシンプルに。
あ、もちろん鶏ハムも。。。

あ〜〜おいしい。鰹節をのせることで、さらにいい味になっています。

鶏むね肉で作る鶏ハム。
作っている方も多いかと思います。
私もこれまでいろいろなレシピを参考にして、
凧糸でしばってみたり、レンジでチンしてみたり、いろいろ作りましたが、
今は、レシピをたくさん参考にさせていただいている、くみんちゅさんのレシピ

Cpicon 放っておくだけ。手作りの鶏ハム・豚ハム by pogue

に落ち着いています。
本当に簡単だし、とってもやわらかくなるし、
なによりこのゆで汁がおいしくて!!
このために塩麹を作り、このために鶏ハムを作っていると言っても
過言ではないくらい(^^;

先日鶏肉が届いて、すぐに塩麹とはちみつにつけておいたので、
昨日の夜寝る前にゆで、朝まで放置。


むね肉3枚にお水は2リットルくらい。
塩麹を流さずそのまま入れるので、これでもできあがったゆで汁は少ししょっぱめ。
でもお水を足して使うので問題ありません〜。

できた鶏ハムは薄く切って、うちは3人家族なので6枚ずつラップに。



端っこや、お昼のうどんに使う分は、
(この作業をしたのは朝なので)
ゆで汁ごと冷蔵庫で保管。
ゆで汁は一部、朝のスープに。昼のうどんにも使い、
それ以外のゆで汁は、牛乳パックに入れて冷蔵保存。



今日の夜に使うかまた明日以降か。。。
もっとたくさんできたら牛乳パックのまま冷凍することも多いです。
製氷皿に入れてちょっとしただし代わりにしたり。
たっぷり作っても、すぐになくなってしまいます。おいしいんです〜。

うどんの写真をもう一度。今回は乾麺を使いました。



最後までお読みいただきありがとうございました♪


参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



とろん

0 件のコメント:

コメントを投稿