2014年4月18日金曜日

【晩ごはん】アジのチーズパン粉焼き♪♪&冷凍したものたち

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

4月18日の晩ごはん。




アジのチーズパン粉焼き&じゃがいも焼き
ベビーリーフとレタスでサラダ
いんげんとさやえんどう、にんじんの胡麻和え
お麩とレタスのお味噌汁

週に1回は少なくてもお魚をメインにしようと思っています。
今日は鹿児島産のアジが安かったので〜♪
少し大きめのアジが2尾。
3枚おろし4枚をそれぞれ2つに切って8つに。

アジは塩こしょうをして少しおいて、水分をよくふきます。
水でといた小麦粉をつけてから、
《パン粉、おろしたチーズ(粉チーズなど)、タイム、オレガノ、こしょう》
を混ぜたものをたっぷりとつけます。
いろいろと余裕のある方は、普通に小麦粉と卵でもいいですが、
水溶き小麦粉で十分だと思います♪
パン粉がお魚にくっつけばOKかな〜。





分量を量り忘れました。。。本当に適当です。
残っちゃったら、このまま冷凍しておいて、
お肉と野菜のパン粉炒めに使ったり、また同じようにパン粉焼きの衣に使ってもいいかも。

じゃがいもはレンジでチンしてから、両面カリッと焼きます。




火が通っているので、色だけつければいいので楽です。

レタスは水に放ち、ちぎります。
洗ったベビーリーフ、適当に切ったきゅうりと一緒に、
オリーブオイル、塩、レモン汁で混ぜて、
上におろしたチーズをかけました。
うちのサラダは基本コレ。ドレッシングはもう買っていません〜。
マヨネーズは買うけど(^^;




さやいんげん、さやえんどう、にんじんはそれぞれゆでて、
黒ごま大さじ1をすり、砂糖、お醤油、だし汁(お味噌汁からちょっと拝借)であえます。




レタスの外葉を今日はお味噌汁に。
お麩も♪ レタスでお味噌汁、どうかな〜と思ったのですが、おいしかったです。
レタスは火を止めてから入れるくらいの方が、
シャキシャキしておいしいと思います。



できあがり〜〜







おまけ

来週のお弁当用に少し冷凍。お弁当以外にも使うかも。
今日のごまあえ用に野菜をゆでたついでです。



にんじんは、本当は全部胡麻和えに使う予定だったのですが、
ちょっと多すぎたので冷凍。
パッと炒めたりすればいいかな〜。



さやいんげんとさやえんどうも。
前回の反省を生かして、かなり固めにゆでました。




ほうれん草も1束ゆでました。2つに分けて。
いろいろ使えるので便利ですねぇ。




この子たちがどうなったか、一目で分かるように
(あとは「まだ冷凍してあるものがあるよ!」って自分で分かるように(^^;)
冷凍したものたち】をまとめたページを作っています。
日々更新して、ページには現在の月の分を。
過去の分も見られます〜。よろしければチラッと見てやってください。
(といっても先月からブログをはじめたばかりなので、3月からですが)

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿