2014年4月19日土曜日

常備菜とおうち冷凍食品など。晩ごはんのついでに。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

晩ごはんのおかずづくりのついでに、
いろいろと作りました。




さっき作ったスイートポテト
小さなシリコンカップに入れて一緒に焼いて、
こちらは冷凍してお弁当用に♪




その時に出た皮で、きんぴら。
はちみつ、醤油ちょっと、黒ごま(今回黒ごまがちょっとしかなかったので白ごまも追加)で
味付けです。
最初に油で皮を炒めますが、その時に、ちょっと焦げるくらいよ〜く炒めた方が
カリッとしておいしいと思います。

水にさらして。
刻んでからさらした方がいいのかな〜。






冷凍してお弁当用にもなりつつ、晩ごはんのおかずにもなります。




さつまいもはもう1本。こちらは中くらいかな。
1本皮ごと切ります。
お弁当の隙間に詰めることが多いので、それほど大きくないいちょう切りがメインです。

ひたひたの水、砂糖、レモン汁(砂糖がちょっと多いくらい)を入れて、
竹串が刺さるくらいまで煮ます。







火をとめて、お鍋のまま少し放置すると、
しっとりするように思います。
広げて冷凍する分と、





常備菜として冷蔵する分。
後日このまま食べたり、
つぶしてまるめておやつっぽくしたりすることもあります。


 


さらにごぼう2本をささがきにして、
1本弱はにんじんと一緒にきんぴらに。
こちらは鷹の爪も入れてピリ辛に。




こちらも冷凍する分と、おかずにする分。





のこりのささがきごぼうは、さっとゆでて水分をよくふいて、冷凍します。
お味噌汁に入れたり、炒め物に入れたり、便利です。




さつまいもの皮のきんぴらと、ごぼうとにんじんのきんぴらは、
きんぴらつながりで、1つのお皿に並べて盛りつけ。
晩ごはん用です。




さつまいもだけで3品。。。
しばらくもう見なくていいかな〜〜(^^;
でも焼いても煮ても甘くて美味しいですね。
ごはんのおかずになりにくいですが、きんぴらならいいですよね〜〜

こちらも【冷凍したものたち】に記録しておきます。
よろしければご覧くださいね♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿