2014年4月7日月曜日

【パンの朝ごはん】キャベツとブロッコリーのポタージュ。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

4月7日の朝ごはん。



バゲット
キャベツとブロッコリーのポタージュ
不知火とかきゅうりとかアーモンドとか

ゆでて冷凍しておいたブロッコリーと、玉ねぎ、キャベツで
ポタージュを作りました。

今日は3人分

キャベツ3枚くらい(ザクザク。芯は薄切りで)
玉ねぎ1/2個くらい
ブロッコリー(ゆでて冷凍したもの。あとで煮るので生のブロッコリーでもOK)

オリーブオイルで炒めてから水、コンソメ(うちは少なめ)を入れて、
キャベツがくたくたになるまで煮ます。




キャベツの雑なザクザクぶりがばれちゃう(^^;
あとはブレンダーでガーッと。ミキサーでも。
最後に牛乳を入れて温めたらできあがり。
今日はお弁当作りもあったので、冷ましている間に作りました。

器に入れてから、おろしたチーズを少しと黒こしょう。
スープを薄味に作っても、チーズで濃厚になる気がします。



今日も一日頑張りま〜す。




おまけ

今日はいよいよ始業式。
娘の学年はクラス替えはないのですが、
担任の先生が転任されてしまったので、
担任の先生が誰になるのか、気になるようです。。。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん

参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


こんなカップでスープ飲みたい!


ブレンダー、鍋で直接つぶせるので便利です。


0 件のコメント:

コメントを投稿