2014年4月4日金曜日

【晩ごはん】鶏肉とブロッコリーのグラタン

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

4月3日の晩ごはん。




ブロッコリーと鶏肉のグラタン
ルッコラ、きゅうり、トマトのサラダ
アスパラガスと豆腐のスープ

ブロッコリーは先日冷凍しておいたもの。
固めにはゆでましたが、まだゆですぎだったようで、
今日の出来上がりはちょっと柔らかめ。。。まぁ冷凍したのでしょうがないですね。。。
もっともっと固めにゆでようと思います。

鶏肉を先にフライパンで焼き、ブロッコリーもちょっと水分を飛ばす感じで焼き、
取り出したところに玉ねぎとにんじんをオリーブオイルで炒め、
小麦粉も入れてよく炒めたら、コンソメと牛乳を入れます。



普段は電子レンジでホワイトソースを作って
後で具と合わせることが多いのですが、今日は直接フライパンで。

バターではなくてオリーブオイルを使ったこともあって、
さらっとしたソースです。うちはこれくらいでちょうどいいかな〜。

別にゆでたペンネと先ほど焼いた鶏肉とブロッコリーを混ぜ、
チーズとパン粉を乗せて。
ティファールの取っ手が取れるフライパンなので、
そのままオーブンに入れられて便利です。




健康維持のため、体重をもう少し落としたいのですが、
これじゃ体重が落ちるわけがありません。。。
チーズ。大好き(^^;

こんがり。



サラダは、大好きなルッコラで。
本当ならここにもチーズを入れたいところ、グッと我慢して、
オリーブオイル+醤油であえました。きゅうりとトマトも。



スープは、またまた鶏ハムのゆで汁で。これでゆで汁終了〜。
お豆腐と、先日冷凍したアスパラです。
アスパラはシャキシャキ感などゼロですが、
豆腐との具なので、これはこれでケンカせずにいいかも。。。

完成♪



【冷凍する時はもっともっと野菜は固めでいい】

さっきたくさんゆでて冷凍したものたちも、もっと固めでもよかったかな。。。
日々勉強です(^^;



わたしには中学生の娘が1人いるのですが、
物事をやる順番(っていうのかな)が真反対。

私は、例えば夏休みの宿題なんかも、後でたまっていくのがいやなので、
予定をたてたり、終わったものを消していったりしながら、
とにかくいやなことを先にやって、後でゆっくり楽しみたいタイプ。

娘は、ギリギリにならないとやらない。目の前の楽しいことがまず先。
明日でいいことは明日。明後日でいいなら明後日(^^;
でもそれでも、最終的には間に合わせる感じ。

この前も、同じものを食べながら(何だったか忘れちゃいましたが)、
最後に2つお皿に残ったものを見比べたら、
娘は好嫌いな野菜2つ。私は好きな具2つ。
性格でますねぇ。でもここで何かあって残したものを食べられなかったら、娘の方が得。
結局嫌いなものも、最後にちゃんと食べるんですけどね。

あんまりにもいろいろと後回しにするので、イライラしたりもするけれど、
娘はそうやって乗り越えていくのかなぁ。
もちろん、マナーやルールのようなことは別だけれど、
私にとって効果的なやり方だからといって、娘にとって必ず効果的とは限らないんですよね。。。
わかってはいるのですが、つい、自分の尺度でいろいろ考えてしまいます。。。

そして、そういう、なんというかマイペースな娘に
私はずっとずっと助けられてきているのです。

娘は4月から中学3年生。
親ばかりずっとピリピリしちゃいそうで怖いです。。。
ゆったり構えたお母さんになりたいものです。
でもみんなでゆったりしすぎてちゃダメなのかな。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん

参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



0 件のコメント:

コメントを投稿