2014年4月29日火曜日

【覚え書き】オニオンスープと全粒粉3割バゲット(イマイチ)で朝ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

昨日パンを焼いたのですが、
塩麹を入れてみたり、全粒粉を増やしてみたり、と
チャレンジしてみた結果、
普段でもうまくいかないバゲットが、さらに大変なことに(ToT)

でも味はおいしく食べられるのが救いでした。。。

こんなの公開してどうするんだ?という感じですが、
自分への戒めと覚え書きのために。。。(>_<)すみません(>_<)

ひとまず今日の朝ごはん。





バゲット
トマト、絹さや、アーモンド
シリアルヨーグルト+トロピカルフルーツのジャム(お土産)
オニオンスープ

普段からそんなにうまくないので、
切った写真だけ見ると、いつもと同じような感じなのですが。

【あくまでも覚え書きの材料】

リスドォル 200g
全粒粉 100g
水 170g
塩麹 大さじ1と1/2
ホシノ天然酵母 18g

塩麹の分の水分が多かったのか、もともと多いのか、
パン作りの上手な方からみたら「なんじゃこりゃ?」っていう量なのかもしれませんが。。。
すごく素敵なパンを焼かれる方のレシピを見てみると、
リスドォルで、加水60%以上などと書いてあり、
でもたいてい手捏ねの素晴らしいパンなので、
HBで一次発酵だと全然違うのかな。。。
それともこのくらいベタベタなもの?(そんなわけないか)

本当にベッタベタだったわけです。
パンケースに生地もいっぱい残っちゃうし、もったいない(>_<)

この量だと本当は2本に分けた方が、重みがなくなっていいのだと思いますが、
2つに分けることすら、柔らかすぎて断念。
ベンチタイムの段階でもでろ〜んと横に広がるので、
二次発酵は、オーブンシートを洗濯バサミで止めたりなんかして、
抵抗してみました。
パンマット、欲しいなぁとも思うですが、
上手に保管できる自信がないので、買えません。。。




それでも二次発酵が終わる頃には、はみでるはみでる。
さらに、オーブンシートも、粉をたっぷり振ったにも関わらず、
ベッタベタのこんな状態。




シートからとにかくはがして、それなりの形に無理矢理して、
250℃で5分、210℃に落として20分ほど。

う〜む。




なんともいえないものが焼き上がりました。

「あ〜あ。。。失敗だ〜」とへこんでいたら、

夫が

「別においしそうじゃない?よく焼けてて。どこが失敗なの?」

と。

フォロー上手www
ほんと、いつもありがとう(>_<)

しばらく時間を置いて、切ってみました。





中は、なんだろう、ま、、、まぁまぁ???
水分が多いからかな。。。

食べてみると。

周りはそこそこにカリカリ、中はそこそこにモチモチ。
結果的には、好きな感じのパンが焼き上がりました。
いつもは10%くらいしか全粒粉を入れないのですが、
今回30%以上。モチモチも3倍くらい。。。かな?

全粒粉の賞味期限が近づいてきたから、
あわてて量を増やしているだけ。。。なんですけどね。

オリーブオイル+クレイジーソルトで食べました。





結局のところ。。。。。おいしかった!!!
のでまぁいいかな♪

今日はオニオンスープを作りました。

普段、玉ねぎをレンジである程度しなしなにしてから、
フライパンで炒めて「時短」を狙うのですが、
今日はなんだか、最初からフライパンで炒めてみたい気分だったので、
炒めてみました。
レシピなんていうほどのものでもないのですが。一応。

♪シンプルなオニオンスープ

●材料(3人分)

玉ねぎ 小さいもの2〜3個
バター 大さじ1/2くらい
顆粒コンソメ 1袋
      (300ccで1袋、というのが目安のもの。絶賛薄味奨励中なので少なめにしています。お好みで)
水 3人分のカップの量(たぶん600ccくらい)
クレイジーソルト 適量
とろけるチーズ ちょっと

※面倒くさがりなので、2回分いっぺんに作って、
 半分とって冷凍しよう、という作戦を取りました。
 なので画像は倍量です〜〜。

①玉ねぎを繊維を断つように薄切りに。
 バターを溶かした鍋に入れてじっくり炒めます。
 焦がさないように。。。。




13分くらいでこんな感じ。
だいぶ量は減ったけれど、時間かかりそう〜





と思ったら、その後2分(全部で15分経過)でそこそこの色に。





ここらへんからだいぶ水分がなくなってくるので、
ちょっとほうっておくと、焦げ付きやすくなります。
私はパンやら野菜やらを切りながら炒めていたので、
時折危なくなりました。。。

そんなこんなで25分。
やっぱりレンジでチンしてから炒めれば良かった、と思う時間のかかり具合。
でもおいしそうな色に。





上にも書きましたが、後日もう一度簡単にスープが作れるように、
倍量で作っています。
なので、半分取り出して、冷凍。
スープに使わなくても、オムレツとか、ハンバーグとかに使ってもいいのでね。





今回は、別にお湯を沸かしておいて、飲むカップで3回ちゃんとはかって鍋に入れました。
もうあとはお湯と玉ねぎが混ざればいい、コンソメが溶ければいい、くらいなので、
なんなら、カップに直接注いでもいいんじゃないかな〜。
でもお鍋で混ぜました。くっついた玉ねぎも取れますし。
クレイジーソルトで味を整えます。

カップに入れてから、とろけるチーズをちょっと入れました。
沈んだけど。
でもたまにとろ〜んとしておいしかったです。
玉ねぎもすっごくトロトロ!!!!
焦がさず作れたのであま〜い♪♪ 
おいしくできてよかった〜。プラマイ0かな。パンと。





今回は本当に覚え書きでした。。。すみません。。
それなのに最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿