2014年4月29日火曜日

【牛乳で】小松菜とカニ缶のトマトクリームパスタ

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日のランチはパスタ♪♪




小松菜とカニ缶のトマトクリームパスタ

カニ缶。
めったに買わないのですが、
いつだったか、たまにはぜいたくに食べたいな〜と思って3缶セットを。
まだ2缶のこっていて、今日1缶使いました。
もったいなくて使えない。。。
ツナ缶でも問題なくおいしいパスタになります。
今回は、冷凍庫にちょっとだけ「たこ」が残っていたので入れましたが、
カニ缶とツナ缶を両方入れることもあります。
カニカマを入れてもいいと思います。

同様に、小松菜じゃなくてほうれん草でも、もう何でも♪
トマトクリームは偉大です。

そして生クリームではなく、牛乳です。
生クリームなんて、「今日これからケーキを作ろう」という日以外買わないので。。。

トマトソースも前に作って冷凍してあったものなので、
分量も適当ですが、一応レシピなど。。。
材料も、普段以上にあいまいです。
適当な量でも、問題なくおいしく作れると思います。

●材料(3人分)●

スパゲッティ 3人分
トマトソース 1.5カップくらい?
        にんにく、玉ねぎ、セロリなど炒めて、ホールトマトで作ったもの。
        いつもジップロックに入れて冷凍してあります。
        今日の量はたぶん1.5カップくらいかな。。。
        市販のトマトソースなんかを使ってもいいと思います。
牛乳 100ccくらい?もっとかな?
カニ缶 1缶
小松菜 4束
たこ あったから入れただけ
ゆでるための塩 大さじ1くらい

小松菜はよく洗って、手で適当な大きさにつんで(ちぎって?)おきます。
もちろん包丁で切っても。少し水にさらして、水気を切っておきました。

トマトソースはこんな感じで冷凍してあります。




以前は、使う前に冷蔵庫で解凍したりしていたのですが、
そうすると、トマトのところと、水のところが変に分離?してしまって。
なんだかおいしくない気がしたので、
レンジで解凍しながら温めるか、直接フライパンで火にかけています。
ジップロックのまま、少し水道水をかけていると
ジップロックと中身がはがれて(?)取り出しやすくなります。
薄く冷凍しておけば折るのも簡単です。

トマトソースに、オリーブオイルやにんにく、コンソメなど入っているので、
今回は何も味付けはしません。
パスタのお湯をゆでている横で、フライパンに入れて火にかけます。




数分するといい感じに解凍されてあたたまってきます。





このへんでパスタもゆではじめるとちょうどいいかも。
今回は8分のパスタだったので。。。
もっとゆで時間の長いものであれば、また変わりますね。。。

カニ缶(汁ごと)、たこを入れ、





よく混ざったら、牛乳を入れます。
私はたっぷりめが好き。お好みで。





パスタがゆであがる1分前に小松菜を入れて一緒にゆでます。





ゆであがったパスタと小松菜を、
ソースのフライパンに入れてよく混ぜてできあがり。

お皿に盛りつけて、おろしたチーズ、こしょうなどをかけま〜す。





トマトクリーム、大好きなんです。
トマトとクリームのいいとこ取り、っていう感じで。

おいしかったです〜〜。

トマトソースを冷凍しておくと、パスタ作りは本当に楽ですね〜。
また作って冷凍しないと!

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿