2014年4月27日日曜日

【コーンたっぷり】ホシノでコーンパン♪♪ と朝ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

パンを焼きました。




【コーンたっぷり】ホシノでコーンパン♪♪

一度作ってみたかった、コーンたっぷりのパン。
全粒粉が3割です。
マフィンにしか使わず余りかけてるコーングリッツも入れて〜。
今回は砂糖も入れました。少なめですが。

●材料●

強力粉(南のめぐみ) 200g
全粒粉 100g
コーン缶詰 1缶(3缶セットの食塩無添加のもの。固形量145g、総量180gのもの)
豆乳 コーンの汁と合わせて175g(水でも牛乳でもいいと思います。たぶん)
砂糖 12g
塩 4g
コーングリッツ 大さじ2

いつも通り、一次発酵までHBにおまかせです。
途中ミックスコールでコーンを入れました。

か〜なりベトベトめの生地なので、打ち粉たっぷり〜。
それともただ単に水分が多かったかな。。。その可能性大。

ベトベトだったので、ここまでが限界。。。
大きさもバラバラ。。。
丸くなりませんでしたよ、全然。。。
画像ちっちゃ。




焼き上がりは、まぁまぁおいしそうに見えます。よね(笑)





で、今日はこれで朝ごはん。





コーンパン
河内晩柑でゼリー
トマトとアーモンド

昨日の晩ごはんの残りもちょっとあるので。。。

コーンパン、コーンの甘みがたっぷりだし、
中に入れたコーングリッツがいい仕事してます。ぷっちぷち!
クリームチーズやバターなどつけてもおいしかもしれないですが、
私はこのままでもいいかな〜♪♪ また作ろうっと。

ゼリーは昨日の夜に作っておいたものです。
先日は、河内晩柑をドレッシングっぽくしてサラダにしたのですが(記事はこちらです)
今回はゼリーにしてみました。
ゼラチン5gを50ccのお湯で溶かしてはちみつと砂糖を少し入れて、
水を200cc弱、晩柑を混ぜて、冷やすだけ。
(ゼラチンの箱に書いてある通りに作ってみました。せっかくなので〜)





これはさっぱりしておいしい♪♪
そのまま食べるのをギュッとした感じ(日本語ヘタ)。
ちょっと日にちがたっちゃったな〜なんていう柑橘類がある時に
また作ってみようと思います。



おまけ

娘は中3。

性格なのか、反抗期なのか、
このところイライラしっぱなしです。娘も、わたしも(^^;
よくないですねぇ。。。。なんだかすべてが悪循環。
ちゃんと考えて怒っている時もあるのですが、
「そこは別に怒らなくても」って、冷静な時なら思うようなことでも、
勢いや流れで怒るような口調になっていたりとか。。。
私の修行が足りないんです、はい。

「隣の子でも怒るようなことかどうか考えろ」って
いつか何かで聞いたことがあるような、ないような。
昔は、うちの子でも隣の子でも、同じように怒ってくれる人がいましたが、
(って書きましたが、私の子どもの頃はそういう大人はあまりいなかったかな)
隣の子、っていうとアレだけど、例えば子どものお友達とか、
人に迷惑をかけるとか、本当に悪いことをした時には、
よその子でも怒るべきところなので、そこはきちんと怒る。
とかそんなことだったような。

ぐるぐる回れば、健康ならいい!毎日笑っていられれればそれが一番!
って毎回毎回思うのですけどね〜。

受験生。思春期。難しいなぁ。

くだらない話ですみません(>_<)

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿