2014年4月24日木曜日

【パン】シナモンシュガーたっぷり!りんごとくるみのパン。と朝ごはん

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

またまたパンを焼きました。

ハウスさん×レシピブログさんのスパイスモニター。

今回は
*GABANシナモンシュガー<パウダー>
を使いました。





ちょっと破裂しましたけどね。
ちょっと焦げちゃいましたけどね。

シナモンシュガーたっぷり!りんごとくるみとクリームチーズのパン

先日は、レンジでチンしたりんごを
クリームチーズでディップにしましたが(記事はこちらです)
今日は、りんごは火にかけて。
水分をある程度飛ばしたいなぁと思いまして。

♪シナモンシュガーたっぷり!りんごとくるみとクリームチーズのパン

●まず煮りんご 材料●

りんご 1個
砂糖 大さじ1/2
水 ちょっと(小さじ1くらい)
レモン汁 大さじ1

*GABANシナモンシュガー<パウダー> 8振りくらい

①りんごは皮をむいていちょう切りにします。
 小鍋に、りんご、砂糖、水、レモン汁を入れて弱火にかけます。
 (小鍋って書いてますが、今回はそこにフライパンがあったのでフライパンでやりました。
  すぐに水分が飛んじゃうので、小鍋の方がいいと思いますが、
  画像はフライパンですみません。。。)




砂糖も少なめ(あとでシナモンシュガーをふるので)なので、
水分が出にくいかな〜。
でもたまに裏返しながら、ちゃんと柔らかくなりました。
後でシナモンをふる場合は、砂糖を大さじ1くらいでいいと思います。
そうすると水分も出るかもしれません〜。


 
 
②柔らかくなったら取り出して、
 シナモンシュガーをまぜて、さまします。
 今回は8振りくらい。お好みで♪
 また後でパンにもふりますので。。。

●ここからパン 材料●

強力粉(南のめぐみ) 270g
全粒粉 30g
ホシノ天然酵母 18g
豆乳 165g(たまたまあったので。。。牛乳でもお水でもいいと思います、たぶん)
砂糖 8g
塩 4g

クリームチーズ 10g
くるみ 50g
煮りんご(上で作ったもの。りんご1個分)
*GABANシナモンシュガー<パウダー> たっぷりめ

一次発酵までHBにおまかせです。

①パンケースにホシノ、豆乳、強力粉、全粒粉、砂糖、塩 を入れて、
 生地コーススタート。

②生地ができたら、とりだして、丸め直して、ベンチタイム15分くらい。

③四角く広げて(18cm×18cmくらいかなぁ。。。適当です)
 クリームチーズを塗り、シナモンパウダーをパラパラと。
 煮りんごと少し刻んだくるみをのせます。




手前からくるくる巻いて、巻き終わりをしっかりと閉じて
(しっかりと閉じても破裂しましたが(>_<))
二次発酵します。



私はオーブンの発酵機能で20分。
その後オーブンの余熱中に室温で20分くらいでちょうどいいかなぁと勝手に思っています。

オーブンから出したら、250℃で余熱をスタートさせて、
なんとなくクープを2本入れて、粉をたっぷりめにふって(今回は全粒粉)
ふわっとラップやふきんなどかけておきました。




250℃のオーブンで5分、その後200℃に下げて20分焼きました。

焼き上がり♪






焼き上がりからシナモンのいい香り〜〜〜♪♪♪

スライスしたらこんな感じでした〜。




真ん中らへんは、希望通りの配置(笑)

このままでもとってもおいしい♪
少しトーストしたら、くるみの香ばしさUP!デス。

何度か書いていますが、実はシナモンの香りがあまり得意ではなかったのですが、
今回スパイスモニターで自分で使うようになったら、
まぁいい香り♪♪
好きになれてよかったなぁ〜〜(*^o^*)
ありがとうございます!


スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん






で、このパンで朝ごはん。




なんだかうまく撮れたので3枚ものせちゃった。しつこい(^^;

野菜のポタージュと合わせて。
ポタージュは、昨日の晩ごはんの野菜ごろごろスープを
ブレンダーでとろとろにして豆乳を入れたものです。

普段、私の朝ごはんは、
娘に作ったその残りやスープやヨーグルトだけ、ということも多いのですが、
今日はやっぱりこのパンがメイン。食べすぎちゃいました。。。
歩いて来よう。そうしよう。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん

『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

2 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除
  2. ありがとうございます♪ ぜひまた遊びにきてくださいね〜♪

    返信削除