2014年4月26日土曜日

肉巻きおにぎり(牛肉と豚肉で)♪♪ で晩ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)


娘が先日、

「一度でいいから肉巻きおにぎり食べてみたいな〜」

とか、かわいいこと言っちゃうので。

まぁ、私も食べたことがないので、
レシピを探して想像と妄想を働かせて作りました(^^;





肉巻きおにぎり(牛肉と豚肉で)♪♪
ターサイとねぎのさっと炒め
大根と鶏手羽先(の先っぽ)で煮物
ほうれん草のおひたし
玉ねぎとわかめのお味噌汁
しいたけのグリル(大人だけ〜)

俵型のおにぎりを作って冷まし、そこに肉を巻くのですが。。。
ごはんが出ないように肉でふさいでいくと。。。結構な肉の量を使い、
予想以上に大きくなりました(>_<)

牛薄切り肉が50gくらいあって(枚数で言うと8枚くらい)
一応豚モモ切り落としも400g用意しておいたのですが、
牛肉で4個だけ巻いて、残りは豚肉で巻いて、100gくらいしか残らず。。
ま、おにぎりを12個作った私がいけないんですけど。。。

でも娘は2個食べて2個塾に持っていったので、
まぁ多めに作ってよかったのかな〜。

転がしながら焼いて、最後に砂糖、酒、みりん、醤油、という
照り焼きっぽい味付けです。




お皿に盛りつけて白ごま、わさびなどのせてみました。
添えてあるのは、ターサイとねぎのクレイジーソルト炒め。
ターサイ、といってもまだ若いもののようで、
細くて食べやすい感じ。小松菜のような味でした。





ほうれん草のおひたしと、しいたけのグリル焼き(これは大人だけ。娘はしいたけ嫌い)




手羽先の先っぽと、大根、にんじんの煮物。圧力鍋で作りました。




玉ねぎとわかめのお味噌汁で完成♪




本物とはちょっと違う感じもありますが、
これはこれで、とってもおいしかったです〜〜。
まぁちょっと手間はかかるし、節約とはちょっと遠いかな。。。
でもパーティーなんかにいいかもしれませんね♪





おまけ

本当は作ったものをたくさん並べて
写真を撮ったりしたいのですが、今日は1つだけ(^^;
まぁ、無理せず行きます。

常備菜。ほうれん草のおひたし。






自家製めんつゆを薄めたのでちょっと濃いめ。
次はだし汁+醤油 で作ろうかな〜。
今日の晩ごはんで半分使って、
明後日あたり、残りの半分を使って、根元を刻んで炒めたりして使う予定です。
無理のない感じで、いろいろと作って
うまく使いこなせるようになっていきたいなぁ〜。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿