2014年4月23日水曜日

【晩ごはん】にんじんとピーマンのチヂミ&豚キムチスープ

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)


4月22日の晩ごはん。





にんじんとピーマンのチヂミ
豚キムチスープ
長芋梅あえ
きゅうり塩麹
くるみとアーモンド


本当は、豚肉とキャベツとピーマンで、回鍋肉のようなものにする予定だったんです。
ニラはスープか何かに入れて。
ですが、娘が帰宅後すぐに寝てしまったのと、
なんだかいろいろバタバタしてしまったので、
もうご飯は炊かずに何か食べようかな、ということになり。。。

キャベツはまだ大丈夫だから、明日使えた方がいいかな、
でもニラは娘が塾や習い事の日じゃない方がいいから、今日使いたい、
じゃぁニラのチヂミ?いやでもピーマンが。。。
じゃぁピーマンのチヂミにしよう。
キムチがちょっと残ってるから、キムチスープだ! ってな流れです。。。

チヂミは、一部明日のお弁当に入れようと思って、
生地に少し味をつけたのです。。。
でもちょっとそれでも薄くて、
後から起きて食べた娘は「これ、何かにつけたい」とおっしゃり。
私はまぁこのままでも十分かなぁと思うのですが、薄いといえば薄いので、
下の材料のお醤油ははぶいて、
後で酢醤油か何かにつけて食べていただいた方がいいかもしれません〜。
味の濃いおかずの副菜などにする時は、これでもいいと思います。
あとはお醤油をもうちょっと増やすとか、チーズをちょっと増やすとか。

にんじんのオレンジとピーマンの緑が綺麗です。

♪にんじんとピーマンのチヂミ

●材料(直径22cmのフライパン2枚分)●

にんじん 1/4本
ピーマン 4個
ちりめんじゃこ 大さじ1
白ごま 大さじ1

小麦粉 60g
片栗粉 30g
卵 2個
とろけるチーズ 40g
水 1/2カップ
醤油 小さじ2

なたね油やサラダ油やごま油など 少し多め

①にんじんとピーマンはみじん切りに。

②ボウルに卵、小麦粉、片栗粉、水を入れてよく混ぜ、
 とろけるチーズ、醤油、白ごまも入れて




 ①のにんじんとピーマン、ちりめんじゃこも入れてお玉などで混ぜます。




③フライパンに少し多めの油をひいて、お玉で半量広げます。





 チーズが入っているので、いい色にカリッとなりますよ。




 両面焼けたら、もう1枚も同じようにやきます。
 食べやすく切り分けてできあがり♪





♪豚肉キムチスープ

●材料(3人分)●

豚肉 豚小間250g(本当は別のものを作る予定だったのでちょっと多めです。
          減らしてもよかったのですが、たまにはお肉たっぷりで、と思って)
キムチ 100g程度
豆腐 半丁
ニラ 1束

鶏がラスープの素 大さじ1
水 900cc
味噌 大さじ2
醤油 小さじ1
酒 小さじ1
(お好みで最後にごま油 小さじ1)

①鍋に豚肉とキムチを入れ、炒めます。
 うちはリーズナブルな豚小間肉なので、脂が多めです。。。
 なので油はひかずに炒めます。
 脂の少ないお肉なら、ごま油で炒めたらおいしいかと思います。




②水、鶏ガラスープの素を入れて煮立て、アクをとったら、
 味噌、醤油、酒を入れ、ニラと豆腐も入れて、出来上がりです。




あとは、長芋を細い千切りにしてたたいた梅であえたもの。
今うちにある梅は、はちみつ梅だとかで、ちょっと甘いので、
梅のみであえています。

アーモンドとくるみも。
作りながら見ていたテレビで、くるみが健康にいい!としきりにやっていたので、
急遽追加です(^^;)




完成♪♪




ごちそうさまでした〜。

明日もお弁当だ〜〜早く寝なきゃ(*^o^*)


最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿