2014年4月20日日曜日

【ちょっと大人の】レタスと河内晩柑のサラダ

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日の朝ごはん。





レタスと小松菜と河内晩柑のサラダ
キャロットラペ
バゲット+オリーブオイル+塩
カフェオレ

河内晩柑。宅配の野菜と一緒に届きました。
ジューシーフルーツとも呼ばれ、
見た目からは「和製グレープフルーツ」とも。





皮をむくとかなりジューシー!
この果汁がもったいない(>_<)というので、
この果汁をドレッシングにしつつサラダにしようと。

ハウスさん×レシピブログさんの スパイスモニターから
*GABANシナモンシュガー<パウダー>
*ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>
も使います。

シナモンシュガーに「グレープフルーツにも合います」と書いてあったので。。。。。
大丈夫かな〜〜。

♪レタスと小松菜と河内晩柑のサラダ

●材料(2人分)

レタス 2枚
小松菜 1株
河内晩柑 1つ
オリーブオイル 大さじ1
白ワインビネガー 大さじ1(酢でも)
*GABANシナモンシュガー<パウダー> 3ふりくらい
*ハウス香りソルト<4種のペパーミックス> 2〜3ふり


①レタスは水にさらしてちぎり、小松菜も手で食べやすい長さにちぎって
 ボウルに入れます。





②河内晩柑は、上の↑ボウルの上で薄皮をむいてくださいね。
 果汁が全部ボウルに入るように〜。
 薄皮についた小さい果肉なんかも、一緒にボウルに入れちゃいます。
 比較的大きな果肉は一応別の入れ物に。
 でも、グレープフルーツなどのように大きいわけじゃないので、
 最初からボウルに入れてもよかったかも。。。





③オリーブオイル、白ワインビネガー、シナモン、ペパーミックスを入れて
 よく混ぜます。
 私は、使い捨ての手袋をつけて手で混ぜます。




 できあがり。
 結構ジューシーな果汁がたっぷりなので、
 平たいお皿よりは、器の方がいいかも。





晩柑を混ぜる前に、レタス類とドレッシングだけで味見をしてみたのですが、
実はその時点では、シナモンは入れない方がよかったかな。。。と思ったのです。
でも後で晩柑を混ぜて、一緒に食べてみたら、
晩柑の甘み&酸味とシナモンが合うのですね〜。
そうなると、晩柑ももっと小さくほぐして混ぜた方がよかったかもしれません。

なんというか、大人のサラダです。
いろいろな味がします〜。
なのでうちの娘にはちょっと不評。

ワインに合いそうです♪
さっぱりしてとってもおいしいですよ〜〜。


スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん





おまけ

お昼ごはんは、手抜きでインスタントラーメン。
「日清ラ王 塩」。
だって「鶏胸スープ」なんて書いてあって〜〜。
最近はインスタントラーメンの麺がとてもおいしくなりましたね〜。
何かの時に使えれば、とたまに買って、
ありがたいことに非常時はなく、賞味期限が近くなると食べます(^^;

ゆで野菜と鶏ハムをのせて、黒こしょうをたっぷりと。





いつもは、添付のスープを1人分減らして、
(3人で食べる時は2食分のスープで)
ちょっと塩味など追加して食べるのですが、
(ちょっとでも減らせれば&味の加減ができるので)
インスタントなのに、器にスープを先に入れるタイプで、
なんだかうまく加減ができず、しょっぱかった。。。
おいしいんですけどね〜。
昔はしょっぱく感じなかったんだけどな〜〜。なんでかな〜〜〜。。。。。。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん

『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿