2014年4月19日土曜日

【たまにはお菓子】カップにのせただけ、スイートポテト と今日の朝ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

お菓子作りは苦手なんです。。。
あまり作りません。。。特に甘いものは。

作ったら食べちゃうから、という切実な理由もありますが、
性格がなにぶん雑なんで、綺麗にできないというかなんというか。

でも、今日は娘のお友達が遊びにくるっていうのと、
さつまいもを使って他にもおうち冷凍食品を作ろうと思っていたということもあって
(その記事はこちら
スイートポテトなんか作ってみましたよ。

全然綺麗じゃないですが、味はなかなか♪♪と思います。。。
なんてったって、成形してないですからね。。。のせただけ。




成形してないスイートポテト〜

成形いらず、などと書けたらいいのですが、
成形してない、だけなので。。。(>_<)

●材料(アルミカップ12個くらい)●

さつまいも 大1つ(今回とても大きくて540gくらいありました。
          皮をむいたら410gくらいでした)
バター 30g
砂糖 50g(今回はきび砂糖)
豆乳 大さじ6(牛乳でも)

卵黄 1個+少し(表面に塗る分)
バニラエッセンス 少々

さつまいも、ぷっくり大きかったのです。
よくある計量スプーンと並べてみましたが。。。伝わらなさそう。。。




①さつまいもはよく洗って皮をむき(皮はきんぴらにしました→記事はこちら
 厚み1cmくらいに切って水につけておきます。
 ゆであがりが一緒の方がいいので、だいたい同じくらいの大きさに。





②ひたひたの水でゆでます。15分弱くらいでした。
 竹串がスッとささったら水だけ捨てます。
 今回は水がなくなるくらいまでゆでました。





③バターを入れて少し練ったら、





 豆乳と砂糖も入れてよく練ります。
 最初はこのくらいですが、





 だんだんこんな感じでまとまってきます。
 火はずっとつけたままですよ〜。弱火で。




ちゃんと成形する方は、もっと水分を蒸発させた方がいいと思います。
私もちゃんと成形するつもりだったのですが、やわらかくて無理でした。。。

火からおろしてあら熱がとれたら、
卵黄1個分、バニラエッセンスを入れます。
私はラム酒が苦手なので入れませんが、
お好きな方はここでラム酒を〜〜。

④オーブンは180℃で余熱スタート。
 スプーンを2つ使ってそこそこの形にして、
 天板にのせたアルミカップにのせます。
 その後もスプーンでそこそこに形に。。。。






 奥の方にあるシリコンカップはお弁当用です。
 卵黄1個分をといておいて、
 ハケで表面に卵黄を塗ります。まだ卵黄はとっておいてくださいね。

⑤180℃のオーブンで20分ほど焼きます。
 ここでバッチリ焼き色がつけばそれでOKですが、
 イマイチだったので、卵黄をもう一度塗って、
 追加で5分ほど焼きました。

できあがり。
雑ですねぇ。。。




この中から比較的まぁまぁの形のものを、娘とお友達に。。。




砂糖はもっと少なくてもよかったかな〜と思いますが、
「ザ・スイーツ」っていう感じで、おいしかったです。味はね♪♪
娘にも喜んでもらえたみたいでよかったです。

そうそう、ここで卵黄だけを使いましたが、
残った卵黄と、使わなかった卵白は、
今日の晩ごはんで使おうと思います。
後でまた記事をアップしますね♪





おまけ

今日の朝ごはん。




自家製ふりかけ+スライスチーズでおにぎり。
塩麹きゅうり
キャロットラペ

ふりかけは、

だしをとった後のかつおぶし、塩昆布、ごま、海苔、桜えび、きなこ、わかめ

などなどをフードプロセッサーでガーッとしたものです。

めんつゆを作った後のかつおぶしなら、お醤油味があるのですが、
だしがらだと、ふりかけ自体はちょっと薄め。
おにぎりにするときには、お醤油を少したして、
今回はちぎったスライスチーズを入れました。

ほんわかあったかいごはんで、チーズが少しとろんとして
おいしいのです。





キャロットラペは昨日作ったもの。
塩麹きゅうりも昨夜塩麹を塗っただけのもの。

楽チン♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿