2014年4月16日水曜日

【お弁当】ごまフォカッチャでえびカツサンド などなど

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

4月16日の中学生娘のお弁当。




ごまフォカッチャでえびカツサンド
かぼちゃとさつまいものコロコロあげ(さつまいもは冷凍)
ひじき入り卵焼き(ひじきは冷凍)
ほうれん草のソテー(冷凍)
ミニトマト

えびカツ。

えび150g を塩、酒、片栗粉でもんでからよく洗って、
50gくらいは細かく刻み、残りはそのままボウルにいれ、
つぶしたはんぺん1枚も入れて混ぜて、




雑ですね〜。でもえびは大きいままのものが残っていた方がプリプリすると思います。
溶き卵少し、塩麹を入れて手でまるめ、
人気ブロガーかめ代さんのレシピで覚えた卵液につけます。

小麦粉→卵、の手間がなくなり、
洗い物も減って本当に便利です。




卵1個につき、牛乳大さじ1、小麦粉大さじ2の割合で、
ガーリックパウダーやコショウなど混ぜたりします。
今日はお弁当なのでペパーミックスだけ。

そこにパン粉をつけてぎゅっとにぎって油で揚げました。
か〜〜なり柔らかいので大変かもしれませんが、
パン粉をぎゅっとつければ、無事揚げられます。

ゆでてつぶしておいたかぼちゃを丸めたものと
冷凍しておいたさつまいも巾着も、
揚げものついでにあげちゃいました。

あとはひじきを炒め煮にして冷凍しておいたものを
卵焼きに入れて焼いたのと、
これまた冷凍しておいたほうれん草ソテー。

【冷凍したものたち】はこちらです。

揚げ物はやっぱり時間がかかりますね。。。
でもなんとか完成〜。
えびカツは、昨日作ったごまフォカッチャにはさみます〜。





私と夫もお昼ごはんにいただきま〜す。








おまけ

今日は娘の中学校で今年度最初の保護者会。
娘から噂は聞いているけれど、
どんな先生なのかなぁ。。。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿